てんちむに“賭け麻雀”疑惑! 暴露系ユーチューバーの告発でSNS大荒れ…

(C)Volodymyr TVERDOKHLIB / Shutterstock 

タレントでユーチューバーのてんちむのインスタグラムが大荒れしている。コトの発端は、暴露系ユーチューバーの東谷義和が2月19日、『【暴露】てんちむとライバー飯田の賭け麻雀全て晒す』というタイトルの動画を公開したことだった。

東谷は今年2月にYouTubeチャンネルを開設。ユーチューバー・ヒカルが自身のチャンネルで製品を宣伝するという話を企業に持ちかけ、金銭をだまし取った人物だと告発していた。東谷はYouTubeを開設するにあたって、「27年間で築いたものをすべて失った」と発言し、著名人のウワサを次々と暴露。ヒカルだけでなく、「もう失うものがないから、すべてさらけ出したろと思って」と『アンジャッシュ』渡部建が過去に繰り返していた〝女遊び〟の秘密も暴露していた。

今回の動画では、てんちむや株式会社ライバーの会長・飯田祐基氏らが 〝賭け麻雀〟を繰り返していたことを暴露。公開されたLINEのスクリーンショットには、《レートは1点500円でやろかなと! 跳びまくって100万! いつも動いて40万くらい!》といった、てんちむの発言が残されていた。

てんちむの“賭け麻雀”疑惑に批判殺到

この動画を受けて、てんちむのインスタグラムには、

《次から次へとボロが出ちゃいますね》
《てんちむは東谷のいうことが嘘ならきちんと反論したほうがいいよ。ファンもこのままじゃ納得しませんよ》
《賭け麻雀してたの本当ですか? きちんとファンに説明してください》
《ギャンブル好きなのは良いけど、遊び程度にしないと。またファンを悲しませてどんどん信用なくしますよ》
《違法賭博してたのでしょうか? 掛け持ちでお仕事してたのもすごいと思って応援してました。ショックです》
《今までどんなに炎上していてもてんちむを応援してきたのに悲しい。きちんと説明してください》

などの非難の声が殺到している。

「てんちむは14日に自身のYouTubeチャンネルで〝高級外車3台分〟というキャリア最高月収を明かし、そのすべてを20年9月に自身がプロデュースしたバストアップアイテムの炎上による返金に充てたと説明。自ら招いた騒動とはいえ、しっかりと借金を完済し、信頼回復に努めたことに称賛の声が上がりました。しかし、その直後に賭け麻雀が暴露され、再び炎上を招いています。もともとアンチも多いため、さらなる問題が発覚する可能性もありそうですね」(ネットニュースサイト編集者)

現在、賭け麻雀問題はさらなる波紋を広げ、某巨大芸能事務所の関与も取り沙汰されている。いずれにしてもてんちむは、きちんと説明責任を果たすべきだろう。

【あわせて読みたい】