トラウデン直美と知念侑李に亀裂!? トラウデン弟の炎上発言が物議…

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

モデル・トラウデン直美の弟で、タレントのトラウデン都仁が2月20日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演。女性プロゲーマー・たぬかなによる「身長170センチ以下は人権なし」発言について言及し、ネット上で怒りの声が殺到している。

たぬかなは15日に動画配信を行い、ユーザーとのやり取りの最中に、「170センチないと、正直、人権無いんで。170センチない方は〝俺って人権ないんだ〟って思いながら、生きていってください。骨延長の手術を検討してください。『骨延長手術』で調べてください。170あったら人権がちゃんと生まれてくるんで」と発言し、大炎上していた。

この騒動に代打MCの『A.B.C-Z』河合郁人は、「僕は実はプロフィール170センチなんですけど、本当は168センチなんですよ」と赤裸々告白。ゲスト出演した歌手の泉谷しげるも「俺もそうだよ。だから俺人権ねぇわ」などとコメントしていた。

一方、身長180センチの都仁は、「僕は高校時代に『○○は人権ない』って言う友達がいたんですよ。ブラックジョークが大好きな友達だったんでジョークとして言ってたし、面白がってたんですよね。今回、『人権ない』って言葉が取り上げられて、あーやっぱ問題になるんだなって改めて思ったっていうのがあったんですけど、身長を気にしてる男性ってすごく多いと思うんですよね。多分今回の炎上で燃やしてるのは、ほとんどの人が170センチ以下の方なのでは」と疑問をぶつけたのだった。

トラウデン直美の弟に批判殺到!

都仁のどこか〝上から目線〟の発言に、ネット上では

《この人、自分が背が高いからって低身長をバカにしているよね? 最後の一言は余計だよ》
《ただの悪口をブラックジョークって言っちゃう奴やばいな》
《たぬかな発言に怒ってるのは身長170ないチビの男だけって…。人権差別のヘイトじゃないですか?》
《炎上させてるの170以下って、酷いなぁ。自分で気づいているのか気づいてないのか知らんけど、言ってることはたぬかなと同じでしょ》
《「ブラックジョーク」とすれば不問になるとでも思ってんの? 的外れすぎる》

などといった批判が殺到している。

「都仁の発言に、MCの河合も思わず苦笑いし、言葉に詰まっていたのが印象的でした。姉の直美もたびたび炎上を起こしており、アンチの怒りを買っています。姉弟で活躍しているのは結構ですが、コメンテーターとして出演するなら、もう少し言葉を選ばないと、自らイメージを下げることになるでしょうね。また直美には『Hey!Say!JUMP』知念侑李と交際報道がありました。知念は身長が159cmと言われているので、《トラウデン弟、身長の発言で姉と付き合ってる知念侑李にケンカ売ってる》《お姉さんがお付き合いされてる知念侑李君にも『うわ、こいつ人権ねぇわw』とか思ってるのかな》と2人の関係を心配する声も上がっています」(テレビ誌ライター)

一言で自ら差別する側に回ってしまった都仁。果たして本人はそのことに気づいているのだろうか…。

【あわせて読みたい】