長渕剛“音楽業界”をボロクソ批判!「虚勢を張る人にしか見えない」の声も…

長渕剛 

長渕剛 (C)まいじつ 

歌手の長渕剛が、2月19日放送の特番『まつもtoなかい~マッチングな夜~』(フジテレビ系)に出演。自身の経験から、音楽業界へ痛烈な〝ダメ出し〟を連発したのだが、ネット上からは賛否の声が上がっているようだ。

この日、番組に出演した長渕は登場するなり、いきなり司会の『ダウンタウン』松本人志に後ろからヘッドロック。松本から「やっぱ、怖いんですよ」と言われると、「エンターテインメントしなきゃいけないんじゃねぇかみたいな気持ちになる事があるよ」とコメントし、のっけから長渕節は全開だった。

さらに、お笑いコンビ『千鳥』大悟とのトークでは、日本の音楽業界について、「メジャーレコード会社にいるときは色々なことはあるかもしれない。表現は制約されるから、日本からもう表現が全部なくなるんじゃないかっていう危機はあるね」と語った。

続けて、「若いときって、力ある者に対して歯向かうのが当たり前。そこに対して歌があると『冗談じゃない』って歌を書くのは当たり前」、「そこにメジャーレコード会社がくっつくと、結局タイアップ取りたいから『この詞を削除してくれ』って言われるわけ。若いミュージシャンたちはほかに歌いたいことがあっても、黒を白と歌って表現しなきゃいけないみたいなことがある」と告白。しまいには「メジャーレコード、クソだなと思うよ僕は」と怒りを爆発させた。

長渕剛の信念に賛否両論…

そんな長渕の音楽業界へのダメ出しに、視聴者からは

《長渕剛、相変わらずカッコいいな! ハッキリ言ってくれるわ~》
《兄貴、今日も熱いね。やっぱり信念持ってる人はスゴい》
《長渕剛のメジャーレーベルへのディスりが熱すぎる! でも聞いててスカッとしたわ》
《プロですね! 軸があっていいと思います》

などといった反響を呼んでいる。しかし一方、長渕のメジャーレコード会社を一方的に非難する言い方に、ネット上では

《そのメジャーレコードで散々稼いできたのはどこの誰ですかね? いい年してみっともないな》
《この人の威張り散らした俺様感は一体なんなんだろう》
《自分と違う意見を言うと、すぐ批判する。いつもそうだけど、誰よりも虚勢を張る人にしか見えない》
《そのメジャーレコード会社にお世話になってたくせに、今さら何言ってんだよ。もっと思慮深い態度を見せられないのか?》

などといったツッコミもあがっている。

歯に衣着せぬ発言をぶちまけた長渕。過去に大麻や不倫など数々の疑惑で世間を騒がせてきただけに、視聴者をすんなり納得させるというわけにはいかなかったようだ。

【あわせて読みたい】