フィギュア・宇野昌磨ファンが“日テレ五輪特集”に激怒「見なくていい番組」

宇野昌磨 

宇野昌磨 (C)Olga Besnard / Shutterstock

2月21日放送の『くりぃむしちゅーの!THE★レジェンド 北京五輪SP』(日本テレビ系)で、北京五輪メダリストの活躍ぶりを紹介した。フィギュアスケート男子シングル銅メダリストの宇野昌磨選手のファンは放送内容を巡り、番組に批判的な声を寄せている。

番組ではスノーボード、フリースタイルスキーのメダリストをスタジオに招いたほか、フィギュアスケート女子シングル銅メダリストの坂本花織選手にまつわる逸話をVTR付きで紹介。羽生結弦選手のインタビュー映像なども流れた。

フィギュア男子シングル銀メダルの鍵山優真選手は、縄跳びを練習に取り入れていると紹介。フリースタイルスキー男子モーグル銅メダリストの堀島行真選手は羽生選手を見習い、けん玉を練習に取り入れているとも明かした。

日テレは宇野選手が嫌い?

番組終盤には「速報」として、フィギュアスケート日本代表のメンバーが帰国し、成田空港に姿を見せたと映像付きで紹介。羽生選手、坂本選手、鍵山選手、宇野選手の順に現れ、報道陣に頭を下げていた。だが、宇野選手が分かりやすく映ったのは、この帰国シーンのみ。この日の放送内容に宇野選手のファンは激怒しており、ネット上には

《予告映像で昌磨さんあったよね? なんで本編は帰国映像だけなの?》
《フィギュアも宇野昌磨選手だけなかったし、スピードスケートなんて一人も名前がでなかった》
《やっぱりあからさまな昌磨隠し?》
《THEレジェンド頑張って最後まで見たけど、番組表に書いてあった宇野昌磨は出てこなかった番組表とは…》
《見なくていい番組だったらしい 日テレの宇野昌磨嫌いなんて今に始まったことじゃないし》
《昌磨が成田到着映像のちょっとだけだったって本当? 本当だとしたら何で? 予告ではがっつり映ってたよね?》

視聴者は、番組予告時点では宇野選手が登場すると考えていたようだ。たしかに、羽生選手らの逸話を紹介するのであれば、宇野選手のエピソードも少しはあってもいいだろう。

いぜれにせよ、宇野選手のファンにとって不自然に映ったのは間違いない。

【あわせて読みたい】