浅田真央“北京五輪”ノータッチの理由とは…日本スケート連盟との不仲が原因か

浅田真央 

浅田真央 (C)まいじつ 

ウイグル自治区への人権侵害問題がありながらも、メディアが嬉々として報じて華やかに幕を閉じた北京冬季オリンピック。日本国内でも多くの選手関係者がその片棒を担いでしまったが、意外なほど表に出てこなかった人物がいる。

2010年のバンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得した元スケート選手・浅田真央だ。

「もはや毎回の恒例ですが、オリンピック番組にはかつて人気を博した選手やメダリストがレポーター・解説役として登場し、噛み砕いた競技の魅力をお茶の間に伝えます。今大会では、日本テレビ系に荒川静香、テレビ朝日系に織田信成、フジテレビ系の葛西紀明など、かつての冬季五輪の人気選手がこぞってコメンテーターやサポーターを務めました。ワリエワ選手のドーピング問題では、村主章枝も『サンデー・ジャポン』(TBS系)でコメントしていましたね」(スポーツライター)

ここで起用された面々は、現役時代の人気・実力とも申し分なく、誰もが知るような元有名アスリート。しかし、浅田はこの中にいてもおかしくない立場でありながら、全く五輪関係の仕事に参加しなかった。

ここまで徹底していると、今やフィギュアとは縁を切ったのかとすら感じるほど。しかし、インスタグラムでは銅メダル獲得の坂本花織選手に祝福の投稿を行なっており、業界の動向を気にしている様子が見て取れる。

スケート連盟との“確執”疑惑

では、一体なぜここまでフィギュア関係の仕事から距離を置いているのか。そこには、浅田と元締めとの〝確執〟のウワサがあるようで…。

「原因はさまざまありますが、浅田と日本スケート連盟は仲が悪いと言われています。スケート関連の仕事をあてがわれないのも、確執ゆえに仕事を回されないからだというのが公然の秘密だとか…。主な理由とされているのは金銭的なもの。2005年度に約6400万円だった連盟の黒字額は、浅田が15歳の天才スケーターとして登場した翌年から鰻登り。2013年度には約11億円になりましたが、浅田がその恩恵を受けることはなく、タダ働き当然に搾取されたことが許せなかったとされています」(週刊誌記者)

フィギュア関係の仕事に〝出ない〟のではなく、干されて〝出られない〟のが真相なのだろうか。全日本柔道連盟といい、日本体操協会といい、日本レスリング協会といい、日本高野連といい…。日本は芸能事務所だけでなく、スポーツ系の団体も問題アリのようだ。

【あわせて読みたい】