水卜麻美アナ『ZIP!』に居場所ナシ!?『ヒルナンデス』復帰へ期待の声

水卜麻美 

水卜麻美 (C)まいじつ 

昨年春の改編にて、『スッキリ』サブMCから『ZIP!』総合司会へと〝栄転〟を遂げた日本テレビの水卜麻美アナウンサー。あれから早1年が過ぎようとしているが、視聴者からの反応はよろしくなく、古巣への復帰を期待するウワサが飛び交っているようだ。

「朝の情報番組は、各局が看板アナをぶつける激戦区。ニュース・エンタメと硬軟扱えるマルチさ、アナウンス技術、生放送の適応力、人気など多くの要素が求められるため、ここに起用されるのは局内でも花形中の花形です。さらに水卜アナは、最古の民放である日テレの長い歴史において、史上初となる朝の情報番組の女性総合司会なのですから、いかに期待されているかが分かります」(マスコミ関係者)

それだけの人気を誇る水卜アナだが、「ZIP!」にはいまいちハマっていない。

「番組は水卜アナの起用から視聴率争いで苦戦しており、現段階でリニューアルは〝失敗〟と言わざるを得ません。この原因の1つと言われているのが、水卜アナが〝マッチしていない〟という点で、どうやら視聴者は、水卜アナのキャラが活きるバラエティーの方が視聴欲を掻き立てられるようです」(同・関係者)

このマインドは、2月22日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で如実に現れることとなる。

水卜麻美アナは『ヒルナンデス!』に戻すべき?

「ヒルナンデス!」と「ZIP!」は共に2011年4月にスタートしたため、2月21~25日にかけて『ZIP!×ヒルナンデス! 10周年コラボWEEK』なるSP企画を開催。22日には「ヒルナンデス!」初代アシスタントを務めた水卜アナが、実に4年半ぶりに番組に登場した。

ここでイキイキとする水卜アナの姿に、多くの視聴者は「やはりバラエティーの方が向いている」と感じた模様。ネット上には

《水卜アナはZIPじゃなく、ヒルナンデスに戻してあげた方がいいんじゃないだろうか。お笑い系が出た時の嬉しそうな顔》
《ヒルナンデスに水卜アナが戻ってきた! やっぱりヒルナンデスにあってるね!》
《ヒルナンデスで楽しそうな水卜ちゃんを見ると、こっちも嬉しくて癒される。これよ!これこれ!ってかんじ》
《ヒルナンデスに、水卜ちゃんが出てるの嬉しい》

など、「ヒルナンデス!」に戻すべきだとの意見が相次いでいる。

「水卜アナが日テレのエースであることは誰もが認める事実ですが、彼女は情報や報道よりもバラエティー向き。これまで務めた『スッキリ』『ZIP!』もニュースとしては軟派な番組でしたが、これでもまだ足りないというほどお笑い適性があります。やはり、彼女が輝くのは『ZIP!』より『ヒルナンデス!』でしょう」(テレビ誌ライター)

皮肉にも、記念のコラボ企画が向き不向きを炙り出すことになってしまうとは…。

【あわせて読みたい】