乃木坂46炎上センターに『ZOC』受験の過去…「ピアス3つ開いてんじゃん」

(C)pikselstock / Shutterstock

デビュー10周年を迎えた、自称・清楚系アイドルグループ『乃木坂46』の29枚目シングル『Actually…』のセンターを、2月1日に加入したばかりの5期生・中西アルノが務めることが分かった。しかし、ファンからは中西の〝経歴〟に疑問の声が殺到している。

昨年7月にスタートした5期生のオーディションには、国内のグループアイドル単独オーディション史上最多となる8万7852人が応募。11人が難関を勝ち抜き、情報解禁済みの7人が、23日に開催された『幕張メッセイベントホール』の『5期生 お見立て会』でお披露目された。

この様子は、2月21日から23日にかけてYouTubeで配信された番組『乃木坂46時間TV』で生中継。加入してから3週間しか経っていないにもかかわらず、いきなりセンターに抜擢された中西に、ファンからは大きな反響があった。

『ZOC』受験の過去に乃木オタ騒然

しかし一方で、今年1月にはすでに中西がセンターを務めるという情報がネット上にリークされていたため、冷めた声も。それに加え、中西が過去にアイドルグループ『ZOC』のオーディションを受けていた動画がSNSに流出してしまったのだった。

これに対し、ネット上は

《中西アルノ『ZOC』のオーディション受けてて草。ぴったりじゃん。なんで乃木坂入ったんだろう》
《ZOCニューシングル『乃木坂センターはActually…ウチに落ちるレベル』っていうの出しそう》
《ピアス3つも開けてんじゃん、引くわ…乃木坂なんて数あるアイドルの中でも最も対極路線でしょ》
《もともとそっちのつもりだったのか。なら個撮の写真流出も納得》
《滑り止め感覚で乃木坂受けてそうw》
《ZOC的なアイドルももう飽和状態なんだけど乃木坂からしたら新鮮だったのかな》
《ZOC受けて落とされるってどんだけ問題児だったんだ? ZOCって個性的で問題児なメンバーしかいないのにアルノ落とすの相当じゃん》

など、大荒れ状態になっている。

「中西が『ZOC』のオーディションを受けていたことは、同グループの公式YouTubeのドキュメンタリー動画にも記録されていますね。中西が出演しているのは一瞬ですが、よく目を凝らしてみると耳にはシルバーのピアスを3つも付けています。最近では『乃木坂46』4期生の遠藤さくらが〝ピアス穴問題〟で一部の過激派から攻撃されていました。『乃木坂46』と対極にある『ZOC』はプロデューサーのパワハラやメンバーの不仲などが問題になっていました。そのため、中西も好感度を落とす結果に。もともとグループ加入からわずか3週間で乃木坂センターに抜擢されたこと自体にも大ブーイングが起きていましたから、ダブルパンチでしょう」(芸能記者)

情報解禁時から過去の経歴が掘り起され、大きな物議を醸している中西。しかし、中西は今までの『乃木坂46』にはない歌唱力の高さが魅力と言っても過言ではない。アンチに負けず、これから個性を発揮していって欲しいものだ。

【あわせて読みたい】