綾瀬はるかが着ても微妙?『ユニクロ』新CMに「イマイチ」「太く見える…」

綾瀬はるか 

綾瀬はるか (C)まいじつ 

サイレント値上げやウイグル問題により、評判を下げ続けているファストファッションブランド『ユニクロ』。そんな同社が、俳優の綾瀬はるかを起用した新CMを公開した。そこでユニクロコーデを披露した綾瀬だったが、視聴者から「ダサい」などの苦言が相次いでいるようだ。

2月14日から放送が始まったのは「進めジーンズ」篇。ミュージシャン・桑田佳祐の楽曲『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』をBGMに、ジーンズ姿の綾瀬が同じくジーンズ姿の人々を引き連れて歩く様子が映し出された。

綾瀬が着用していたのは、「毎日のコーディネートに合わせやすく、脚長に見える、こだわりのフレアシルエット」というキャッチコピーの『フレアハイライズジーンズ』。値段は3990円と「ユニクロ」にしてはお高めだが、公式サイトでの評判は上々で、満点の評価が大半を占めている。

綾瀬はるかでも似合わないジーンズ

商品の評判とは裏腹に、CMに対しては、

《綾瀬はるかが履いてもあんな太く見えるんだね…》
《似合わないスタイルのジーンズ履かせてるじゃん…ユニクロの広報ユニクロに恨みでもあるのか…?》
《綾瀬はるかちゃんが宣伝してるユニクロのフレアジーンズだけは、どう見てもカッコ悪いです。どうしてあの中途半端な丈?》
《CMの綾瀬はるかのジーンズがイマイチ。彼女でも似合わないんだから、自分に合うわけないなと思った》
《ユニクロはいい加減、綾瀬はるかでも短足デブに見えるジーンズを一般人に売りつけるのやめてほしい》

などといった批判が殺到。脚長効果が売りの「フレアハイライズジーンズ」だが、もともと脚が長い綾瀬が着用すると、逆にスタイルが悪く見えてしまうようだ。

「綾瀬は2021年2月に『ユニクロLifeWearのスペシャルアンバサダー』に就任して以来、数々のユニクロコーデを披露してきました。しかし、どれも評判は散々。《綾瀬はるかが着てダサいんだから、一般人には似合わない》といった指摘が相次いでいました。またCMが放送される度、未だに解決していないウイグル問題に絡めて批判される始末…。綾瀬にとってもユニクロにとっても、良くない状況が続いています」(芸能ライター)

度々、全身ユニクロコーデを披露している綾瀬。果たして彼女に似合うコーデが見つかる日は来るのだろうか…。

【あわせて読みたい】