日テレとTBSの意見対立!? 恋愛ドラマのキスシーンはセクハラなのか…

高畑充希 

高畑充希 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

2月23日、高畑充希が主演のドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(日本テレビ系)の第7話が放送。恋愛ドラマあるあるの〝いきなりキス〟が飛び出した。しかし、TBS系で放送されているドラマが、それを否定しており、波紋を広げている。

『ムチャブリ!』は、出世欲ナシ、争いごとキライ、目立たず、仕事はほどほどに…。そんなイチ社員だった高梨雛子(高畑)が主人公。しかし、ある日、カリスマ社長・浅海寛人(松田翔太)のムチャブリによって、『株式会社リレーション・ゲート』の子会社社長にされてしまう。

第7話では、自分の気持ちに気付いた大牙(志尊淳)が、雛子に猛アプローチを掛ける。仕事が終わった後にご飯に誘うほか、休日に家にやってきて一緒にゲームなどをする。大牙は「俺といると楽しい?」と不器用ながらに雛子の気持ちを探ろうとするが、雛子は大牙が失恋して寂しくなっていると勘違いしていた。

そんなある夜、雛子と大牙は仕事場で2人きりに。相変わらず勘違いしている様子の雛子に、大牙はいきなりキスをするのだった…。

『ファイトソング』はいきなりキスを否定…

この王道展開にネット上では

《ギャーっ!! 最高でーすっ!!》
《ぎぇー! キス長い! 声出たw》
《今日録画しとけばよかったー! さっきのキスシーンもっかい観たいw》
《ヤバイヤバイヤバイ大好きです志尊君》
《久しぶりにキュンキュンできるキスシーン見た! 志尊淳ありがとう!!》

といった歓喜の声が上がる中、いきなりのキスに「セクハラじゃん」とツッコミの声も上がっている。

「王道の〝いきなりキス〟ですが、実は現在放送中の清原果耶が主演を務める火曜ドラマ『ファイトソング』(TBS系)では、それを否定するようなシーンがありました。デート中、清原がキスを迫られたのですが、その相手に空手仕込みのパンチを入れ、『強引っていうか、そういう風にしたら女の子キュンとするだろうとか思ってんだとしたら少なくとも私は嫌です』『女の子はこういうの好きでしょ?みたいなの何か腹立つんですよね。ドラマとかで観るのはいいんですけど、自分にされるとすごい嫌。何かバカにされてる気がして』と長台詞で説教。後日、清原から確認を入れた後にキスをしていました」(芸能記者)

今期のドラマでは、〝いきなりキス〟賛成派も反対派も満足できそうだ。

【あわせて読みたい】