AKB48新曲センターが物議…元『IZ*ONE』メンバー抜擢にブーイング

(C)Mikhail Azarov / Shutterstock

2月22日深夜放送の『AKB48、最近聞いた? ~一緒になんかやってみませんか?~』(テレビ東京系)で、『AKB48』59枚目シングルの発売が発表された。番組内で20人の選抜メンバーとセンターが明かされたのだが、同グループのメンバー、ファンともに納得のいく結果にはならなかったようだ。

番組では、緊急企画と題してVTRを放送。「zoom」で開かれた緊急会議の様子をほぼノーカットで放送していった。その中で、開催中止になった『AKB48新春コンサート2022「きみが思うより、きみはすごい」』で放映予定だった映像をメンバーに観てもらう一幕が。そこには59枚目のシングル発売日や、選抜メンバー20名が明かされるサプライズ映像が収められていた。

「zoom」での発表だったため、メンバーもライブのような盛り上がりは見せなかったものの、名前が発表されたメンバーは拍手をしたり、笑みをこぼしたりと嬉しそうな様子。しかし最後にセンター・本田仁美の名前が発表されると、メンバーの半数以上が複雑そうな表情を浮かべていたのだった。

新時代「AKB48」のセンターに賛否の声

この放送を見たファンからも、センターの適性に関するコメントが上がっており、

《ひいちゃんのセンターは嬉しいけど、ってことはゴリゴリのダンス曲だよね?》
《柏木、明らかに「またダンス曲?」って思ってる顔だったよね》
《なんだろう、新センターの名前聞いたとき、「AKB48」も落ちぶれたなあって思っちゃった》
《髪色の影響かもしれないけど、地方のヤンキーに見えるわ》
《46と48はどっちも迷走してるなあ…》
《韓国ファンを取り込もうとしてるというか、韓国へのご機嫌取りみたいに感じてしまう》

など、ネット上では批判の声が飛び交っている。

「本田は日韓合同オーディション番組『PRODUCE 48』でファイナリストに選ばれ、グローバルガールズグループ『IZ*ONE』としても活躍していました。今までセンターを務めてきたメンバーよりも下積みと呼ばれる時代が長かったため、古参ファンが多いことでも有名。また『IZ*ONE』での活動があったため、韓国ファンも大勢獲得しています。『AKB48』の中ではダントツでダンスが上手いことでも有名なので、59枚目のシングルはK-POP寄りの楽曲ではないかと予想されています」(芸能ライター)

納得のいかないファンも少なくないが、一方で韓国ファンや古参ファンからは、

《第二章が始まったと言われる前回のセンターが岡田奈々、そして今回が本田仁美。どちらも自分の努力でセンターまで成り上がったメンバーなんですよね。原点回帰していてとても良いと思います》
《今まで非選抜だったけど、センターになるまでの歴史を考えると本当に嬉しい!》
《韓国に行ってガラリと雰囲気が変わった。自信がついたように見えるし、センターとして頑張ってほしいなあ》

などといったように、期待を寄せられている本田。圧倒的なダンス力と「IZ*ONE」で培った精神力を武器に、見事センターを全うして欲しい。

【あわせて読みたい】