『水ダウ』攻めたドッキリに賛否!「最低の企画」「つまらない世の中だな…」

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

攻めた企画内容から、定期的に物議を巻き起こしているバラエティー番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)。2月23日の放送回でお笑いコンビ『ザ・マミィ』の酒井貴士に仕掛けた〝とあるドッキリ〟が、またも賛否を呼んでいるようだ。

この日の番組では、「自分の私物を他人が身に付けてても意外と気付かない説」という説の第2弾を放送。ターゲットになった芸人が自宅を留守にしている間に私物を持ち出し、さまざまなシチュエーションで本人の目の前に登場させるという趣旨で、過去に第1弾が放送された際も大きな話題になっていた。

番組が酒井に仕掛けたドッキリは、ロケで訪れたリサイクルショップに、自身の私物が大量に販売されているというもの。早速、自身の私物を見つけた酒井は戸惑いながらも、値段の安さに驚愕。自分のベッドを見つけたときは不思議そうな顔をしていたが、私物だと気づく様子はない。

そして酒井が顔を曇らせたのは、服売り場を物色している時。自分の服が売り場の大半を占めていたことや、大ファンである小倉優子のサイン入りパーカーに気づくと錯乱状態に。そのままパニックになり、見覚えのある服を全て購入。ロケが終了し、酒井が自宅に戻ると、部屋がもぬけの殻になっているのだった。

死んだかと思った…放心する酒井に同情の声

ネタバラシをされると酒井は「僕が死んで誰かが遺品整理したのかなって」などとコメント。混乱する酒井の様子に胸を痛めている視聴者も多いようで、ネット上では、

《水ダウやりすぎ。笑えない。何が面白いのかわからない》
《この企画はよくないよなぁほんと…》
《何が面白いのかわからない。かわいそうすぎるだろこんなの》
《やっていい事と悪い事の区別もつかないのか? 最低な番組、本人が一番かわいそうだけど》
《最低の企画じゃん、こんなのでしか笑い取れないならお笑いって肩書き辞めろよ》
《本当にダウンタウンが出てくる番組って性格わるい。大嫌い。こんなんで笑いとるなよ。最低》
《これ見て笑ってるやつの気が知れない》
《今日の水ダウのマミィの酒井さんのはさすがにやりすぎだと思う》

など番組に批判が殺到。炎上騒動に発展している。しかし一方で、

《大御所の若手イジメが可哀想だという主張は、かえってこの主張自体が若手イジメになる可能性があることを考えた方がいい》
《思いのほか批判的なコメントがあって驚き。ほんとつまらない世の中だな…。批判組は後半の浅草キッドも見たのかな?》
《ドッキリと分かった上で自分らしいリアクションを取ってて、それを楽しむのがバラエティーなのに、口うるさい層の声が大きすぎてどんどん良くない方向に向かってるよねぇ》
《どうしてみんなTVで放送されることは全てマジだと思うんだろう。マジだと思ってクレームする人が多いこと…。TVの向こう側は皆プロの演者だよ。事務所の方針、台本、演出があるよ。もっと肩の力を抜いて素直に楽しもうよ》
《ザ・マミィ(特に酒井さん)はリアクションの面白さと憎めないキャラで頭一つ抜き出てきたと思う。今後も更に売れていく予感しかない》

と番組を擁護する声も多い。

本当に芸人がNGであれば、マネージャーが止めるはず。ドッキリをあまり深刻に受け止めず、バラエティーとして笑い飛ばしてほしいものだ。酒井もきっとそれを望んでいることだろう。

【あわせて読みたい】