“プーチングッズ”購入を猛反省!? 日本のプーチンブームが物議「恥じろよ」

ウラジーミル・プーチン 

ウラジーミル・プーチン (C)Frederic Legrand – COMEO / Shutterstock

ロシアによるウクライナ侵攻が、世界中で物議を醸している。ロシア国内でも、拘束されるのを承知でロシア国民たちが反戦デモを行うなど、ロシアのプーチン大統領に多くの国から厳しい批判が飛んでいる。そんな中、日本では過去の行いを恥じる人が続出しているようだ。

プーチン大統領と言えば、数年前から日本でなぜか、サブカルを気取ったイタイ連中の間でブームに。有名雑貨店などでカレンダーが大々的に発売され、それをこぞって人々が買っていた。プーチンをまるで萌えキャラのように扱い、半裸写真を見て大興奮、鋭い目付きをした写真を見て萌え。今年1月にも、文春オンラインに『半裸、半裸、半裸…〝強い俺〟ゴリ押しの「プーチンカレンダー」はなぜ売れるのか』というネットニュースが掲載されていたばかりだ。

「プーチンカレンダーを破いて捨てた」

文春オンラインの記事に対しては

《こんなロシア、恐ロシアと言われる中で、その中でも恐れられ、熊と戦い極寒の地で裸でサバイバルするプーチン氏、しかも国を率いるナイスガイ、国力が劣るのに大国との喧嘩も辞さず、惚れてまうでしょ! 普通に。アイドルですよ》
《なんか政治的に無関係として、ただのおじさんアイドルのカレンダーくらいの感覚ならちょっと見てみたい感じの好奇心から欲しくなってしまう記事だったw》
《プーチン氏の眼の笑って無さを見るのも、また一つの楽しみ方》
《こんなのあるんだ。ちょっと欲しくなった》
《プーチンカレンダー何年か前買うて同僚の女の人にいる?って言ったら速攻いらんって言われたな》

といった声も上がっていた。

しかし今回ひと度ウクライナ侵攻が起こると、ネット上では

《ロシア…。プーチンカレンダーとか買ってた人は、金を国に渡したのをマジで反省して欲しい(ガチギレ》
《プーチンカレンダーを破いて資源ごみの中に入れた》
《JK時代の私、ロフトに売ってたイケオジ風プーチンカレンダー買わなくてよかったね》
《プーチンカレンダー棄てるか…》
《ネタでも雑貨屋に売ってたプーチンカレンダー買わなくてよかったなって…》
《かつてプーチンカレンダーではしゃいでたやつら、ホント、自分のことを恥じろよ?》
《プーチンがカワイイって言ってカレンダー買ってるバカどもは今どう思ってるの聞きたい》
《プーチンのカレンダーとか買って面白がっていたやつらは、麻原とオウム面白がってたやつらとまったく一緒》

といった声が上がっている。

それでも来年もプーチンカレンダーは発売されるのだろうか…。

【あわせて読みたい】