ロシア好き声優・上坂すみれに誹謗中傷…ウクライナ侵攻で風評被害に

(C)Vladimir Gjorgiev / Shutterstock

ここ数日で、目まぐるしく状況が変化したロシアとウクライナの国際情勢。現地時間2月24日にロシアのプーチン大統領は、「ウクライナ東部住民を保護するための特別な軍事作戦を実施する」と表明し、事実上の宣戦布告を行なった。日本国内でも動向が逐一伝えられている中で、一部ネットユーザーによる、声優の上坂すみれへのバッシングが増加している。

アニメ『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗や、新アニメ『うる星やつら』のラム役を務める大人気声優の上坂。上智大学外国語学部ロシア語学科卒業の才色兼備な声優で、以前からロシア愛を自ら発信してきた。代表作の1つであるアニメ『ガールズ&パンツァー』のノンナ役で、ロシア語を披露したこともあるほどだ。

しかしロシアのウクライナ侵攻が本格的に開始されると、SNS上には

《ロシアキャラで売ってた上坂すみれがダンマリなのもな。なんでコメントしないのかね》
《Made in Russiaは二度と買わんし、上坂すみれのアンチになる》
《上坂すみれ、ロシア文化を拝借してきたツケがどデカく表出してしまったな》
《上坂すみれはもうロシアネタやめろよ。不謹慎だわ》
《ロシアのウクライナ侵攻に連座して上坂すみれ失脚しろ》
《上坂すみれとかロシアラブな人たちは、沈黙するしかないですよね》
《学問の自由があるこの日本で、わざわざ近代ロシアなんかを専門にするような人間は、ソ連の工作員であると考えるのが自然、上坂すみれさんもそう》

といった誹謗中傷が殺到している状況だ。

上坂すみれが好きなのは旧ソ連のノスタルジア?

しかし、上坂が叩かれている状況に対して、

《上坂すみれさん無事だといいけど。知らない人はロシアもソ連もないから》
《すみぺに関してはロシア好きっていうより、ソ連好き属性だから今さら特に大きなアレは発生しないと思う》
《ロシア愛を公言している上坂すみれさんが今回のウクライナ侵攻で叩かれているけど、親プーチンという訳ではないと思う》
《すみぺのロシア(ソ連)愛は〝失われた異文化〟を想うようなモノで、現行ロシアを全肯定するようなそれではないんだよな》
《すみぺは旧ソ連とロシア文化は好きだけど大ロシア主義とプーチンが好きとは言ってないだろ! いい加減にしろ!》

といった擁護の声も多く上がっている。

「上坂のロシア愛は本物でしょうが、彼女は以前から〝共産趣味者〟であることを公表しています。高校1年生の時にYouTubeでソ連を知り、歴史的背景や共産主義について興味を持つようになったそう。彼女は以前、インタビューで、『売国奴』『左翼的』だと受け止められることもあると明かしていました。しかし上坂自身は、〝共産趣味的ネタ〟をジョークとして捉えることが平和ではないか、と語っています。1991年生まれの上坂の共産趣味と現在起こっている政治的問題は完全に別物と捉えるべきでしょう」(時事ライター)

上坂への風評被害のように、戦争はすれ違いから起こってしまうことを心に留めておかなければならない。

【あわせて読みたい】