ナイツ・塙宣之がネットで「スケベな詐欺被害」に…

(C)まいじつ

お笑いコンビ『ナイツ』の塙宣之が、10月8日放送の『上沼・高田のクギズケ!』(読売テレビ)に出演し、インターネットで詐欺被害に遭っていたことを告白した。

番組では、他人のポイントで商品を騙しとる詐欺を特集。先ごろ中国籍の男性ふたりが、他人に付与されたインターネット通販会社のポイントで医薬品を合計約4万円分を騙し取った詐欺と、不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕された件などを紹介し、ポイントカードなどから個人情報が盗まれる可能性は誰にでもある危険と警鐘を鳴らした。

すると、ゲストで出演していた塙が「僕、この前やられたんですよ。ネットの動画サイトで。ちょっと、いやらしいやつなんですけど」と話し始めた。塙は成人向け動画サイトの自称“ヘビーユーザー”なのだ。

 

見知らぬ商品が「購入済み」に

「あまり言いたくないんですけど、ちょっといやらしい動画、1個300円くらいでたまに買うんですね。そのときも買ってましたら、見たことない動画が“購入”になってたんですよ。これは“ヘビーユーザー還元”かなと思って、本当に気にしてなかったんですね。1週間ぶりにサイトを開いたら、40個くらいが購入済み、購入済み、購入済み、になってて…」と、勝手に購入したことになっていたそうだ。

「そしたらクレジットカードで請求がきちゃって、まとめた額で28000円くらい。それで、(クレジット会社に)電話して、いま調査中なんです」と打ち明けた。

いつもはゲストの話を盛り上げるMCの上沼恵美子だが、しょうもないと思ったのか、「恥ずかしいなあ」と一蹴。終始、あきれ顔だった。

塙も購入時に落ち着いてよく確認していれば、被害は拡大しなかっただろうが、塙ほどの“ヘビーユーザー”でも、はやる気持ちを抑えきれなかったのだから、最初のその1本はかなりのものに違いない。

 

【あわせて読みたい】

ロザン・宇治原を「あの野郎」ビートたけしが批判

中居正広が稲垣吾郎ら3人と「必死の和解交渉」か

渡部建・佐々木希の結婚式「取材NG」だった理由

※ 新垣結衣が自身の「結婚観」を披露

※ 夏菜の「キャバ嬢姿」に大きな反響