『ドラクエウォーク』炎上! 限定イベントに「無理」「み~んなキレてる」

(C)slyellow / Shutterstock

大人気アプリゲーム『ドラゴンクエストウォーク』のイベントが酷すぎると炎上している。

現在同アプリでは「ドラゴンクエストIII ジパング外伝」と題したイベントを開催中。このイベントの終盤に追加されたのが、助っ人キャラクター『てんどうしし』だ。

『てんどうしし』はイベントを一定のところまで進めることによって解放されるキャラクターなのだが、そのイベントの進め方が物議を醸している。

そのイベントは、〝限定モンスター〟を倒した時に、低確率でドロップされるアイテムを入手しないと進めることができない。つまり、運が悪ければ、今回のイベントは途中終了。参加することすらできずに終わってしまうのだ。

ツイッターを見ると、〝限定モンスター〟を200体倒してもアイテムが入手できないと嘆く声が見られており、その確率はかなりシビアだとわかる。さらにようやく次のイベントに進めたとしても、設定されている基準が高すぎて、クリアできる人がかなり限られるという仕様のようだ。

「土日4万歩ずつ歩いててなんとか…」

そのため、『ドラクエウォーク』の公式ツイッターやネット掲示板には苦情が殺到。

《1日何時間プレイする事を前提に設定したんだろう》
《運の悪いヤツはイベントに参加させてくれないという意味では、これまでの全てのクソイベントを過去にしただろう》
《リリース当初からそれなりに全てのイベントこなしてきましたが、そろそろ限界…諦めそうです》
《金持ちニートだけがユーザーじゃないことを、まず運営さんは知った方がいい》
《平日1万~1万5千歩、土日4万歩ずつ歩いててなんとか…。これライトユーザーや家庭持ちは無理じゃないですかね…設定おかしい》
《批判ばかりのリプ欄…マジで調整がクソすぎる運営…》
《最新公式tweetへのリプみ~んなキレてるじゃん おわりだよ》
《絶対超えちゃ行けないラインを超えてしまった。ある意味強制退場だなw》

といった声が続々と上がっている。

推定では毎月20億円以上売り上げている『ドラクエウォーク』。しかし今回を機に、ユーザーが大量離脱してしまうかもしれない。

【あわせて読みたい】