ひろゆきは“アノニマス”だった!? ロシアへのサイバー攻撃との関連は…

ひろゆき 

ひろゆき 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

ロシアのウクライナ侵攻に抗議して、国際ハッカー集団『アノニマス』がロシアメディアのウェブサイトに〝サイバー攻撃〟を敢行。同集団のメンバーの一員に、とある人物が関係しているとのウワサが浮上しているようだ。

一部報道によると、「アノニマス」は2月28日、ロシア大統領府と国防省、議会下院のサイトなどにサイバー攻撃を行ったとのこと。同日午後7時30分過ぎ、ロシアのさまざまな政府機関や国営メディアのサイトが機能を停止。現在も「アノニマス」の攻撃は続いているようで、閲覧できなくなるなどの障害が出ているという。

そんな中、ネット上でアノニマスのメンバーに、ネット掲示板『2ちゃんねる』の創設者で、実業家の〝ひろゆき〟こと西村博之氏が関係しているという説が浮上しており、

《アノニマスの仮面ってよく見るとひろゆきに似てるよね。もしかしてひろゆきメンバーかもしれないな》
《ひろゆきがアノニマスという説を全力で推したい。あの仮面の下でめっちゃ瞬きしてると思うと笑う》
《元は海外版2chの4chから独立して生まれた元4ch住人のサイバーテロ集団だもんね。2chの創設者の博之がアノニマスの可能性もあるかもね》
《戦争が始まってからTikTokでひろゆきの配信頻度が落ちたのはアノニマスのと関係してるのかな。最近、めちゃ忙しそうだし》
《アノニマスの仮面、ひろゆきに似てるよね。もしかして黒幕だったりする?》

など、リーダーの可能性を示唆する声も上がっている。

ひろゆきとアノニマスの関連性は…?

「ひろゆきは今までYouTubeで週に1~2回のペースで生配信をしていましたが、ロシアがウクライナに侵攻した24日から27日まで配信がなかったことで、アノニマスのメンバーではないかというウワサが広がったようですね。また、3月1日にトヨタ系の部品会社『小島プレス工業』がサイバー攻撃され、トヨタの国内全工場が停止したことで、アノニマスの〝日本人メンバー〟に対する報復ではないかと考えたネット民もいたようです。アノニマスは匿名画像掲示板の4chanが発祥とされていることから、元2ちゃんねるの開設者で4chanの管理人でもあるひろゆきの名前が上がったのでしょう」(ネットニュースサイト編集者)

ひろゆきは現在、自身のツイッターで連日、ロシアのウクライナ侵攻についてツイートをしている。果たして今後、アノニマスの正体が明かされる日はくるのだろうか…。

【あわせて読みたい】