3時のヒロイン・福田麻貴“義勇兵”に言及も「あまりにも浅い意見」

3時のヒロイン 福田麻貴 

3時のヒロイン 福田麻貴 (C)まいじつ 

お笑いトリオ『3時のヒロイン』の福田麻貴が3月2日、『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。ウクライナ政府が外国人の義勇兵を募集し、日本人が志願していることについて言及したが、ネット上で賛否の声が上がっている。

ウクライナのゼレンスキー大統領は2月27日、志願者による外国人部隊を編成すると表明。在日ウクライナ大使館は同日、ツイッターで《ボランティアとして共にロシア軍に対して戦いたい各国の方々》を募集するとして、日本語で呼びかけた。現在までに約70人の志願の申し出があり、そのうち約50人は元自衛官で、かつてフランス外国人部隊に所属していた人も2名いたという。

MCの谷原章介に「遠い西の話かと思ってましたけれども、いよいよ日本人によって具体的な動きも出てきました?」と聞かれた福田は、「そうですね、日本人が志願したことによって、ロシアとウクライナの問題に関わっていますけれども…。勇敢な気持ちを持って志願してるとは思いますが、ロシアから反感を買う恐れもありますよね。ちょっと考えて他にも何かできることないかなぁとか、いろんな形での支援があると思うんで、慎重に考えないといけないのかなと思います」とコメントした。

福田麻貴のコメントに呆れ声も

視聴者からは「冷静なコメント」と評価する向きもあるが、ネット上では辛辣な意見が相次いでおり、

《関わらなければ日本は安全という時代ではない。ウクライナの事態を見て、もっと日本の置かれている状況について報じられ考えるべき》
《これ侵略戦争なんで、世界の大問題です、他人事みたいに言うべきではない。それと、他に何ができるかって、何もできないから志願してるんだと思うけど! できることあるんだったら、具体的に言ってもらいたい》
《論点が違う。そもそも昔から傭兵の外人部隊に日本人が少なからず参加している。日本の法律で罰せられるかは別としてロシアから反感を買うから参加をしないでとは違う。参加するも他の方法でウクライナを助けるのも本人が決めれば良い。ちゃんと意味を解ってから発言して欲しい》
《「反感を買うから」というのは「見て見ぬをふりをしよう」という考えですから、まったく良くない考え方ですね。「自分だけが良ければそれでよい」という自己中心的な考えが蔓延しているのがよく分かります》
《福田さんがそれほど今回の侵略行為に関して知識と観察眼を持たれているのか知りませんが、あまりにも他人事的発言であり、浅い意見だと思います。ロシアからの反感を買う? 侵略行為を行なう暴君の反感を恐れ、何もしないことを良しとするんですか?》
《冷静なコメントだとは思うけれど、きっと他人事なんだろうなとも思えるコメントですね。参加するとおっしゃる方は、戦いを好んで行くわけではないと思いますよ》

などといった指摘が殺到している。

「事なかれ主義の多い極めて日本人らしいコメントでしたが、『ロシアから反感を買うから』という理由で義勇兵を疑問視するのは、さすがに無理がありましたね。番組としては福田にあくまでも女性目線でのコメントを求めているようですが、世界中がロシアの蛮行を非難しているだけに、納得した視聴者はほとんどいなかったようです」(テレビ誌ライター)

昨年3月から番組の水曜スペシャルキャスターとして活動してきた福田だが、このままでは視聴者からの支持を得ることは厳しそうだ。

【あわせて読みたい】