日向坂46は炎上と無縁!? スキャンダル“暴露”の影なし…「平和的すぎ」

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ 

ここ最近、1人の情報通がユーチューバーデビューを果たしたことにより、芸能界が大きく揺れている。そしてどうやら、その魔の手はアイドル業界にも及んでいるようだ。さまざまな芸能人を恐怖に陥れる人物は、かねてから芸能界と蜜月な関係を築いていた東谷義和氏だ。

彼は今年2月17日にYouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』に動画をアップし始め、2月28日には配信などで芸能人の裏話を明かしている。

配信では俳優はもちろんのこと、アイドルの話題に触れ、『ハロー!プロジェクト』や『乃木坂46』などの情報も握っているという。一方で『日向坂46』は名前が出たものの、「知り合いはいない」と情報を持っていないことを明言していた。

「彼はアパレル会社の社長という肩書を持っているようで、芸能人の間では有名人だった模様。そんな彼は、自身のツイッターに《27年間ただただ無償で様々なタレントにアテンド、アフターフォローをやってきた。いまその全てから手の平を返され、全てを失った。手の平を返された者共に。お前らの全てをここにさらけ出したるわー 死なばもろとも。覚悟しとけよ》という紹介文を掲載していました。ツイッターには芸能人と撮影した写真なども投稿しているため、彼が情報通という情報は嘘ではなさそうです」(芸能ライター)

日向坂46はスキャンダルと無縁?

芸能界を震え上がらせる情報通のリークだが、「日向坂46」ファンは歓喜した模様。もともと、ほとんど炎上せず、週刊誌の餌食にならない「日向坂46」に、新たな〝クリーンイメージ〟が付いたことで、ネット上では、

《日向坂、安心安全すぎるだろ》
《日向だけガード固すぎて草》
《めちゃくちゃ運営のガードが固いらしいね。さすが日向坂》
《黒い話と日向坂は無縁だな。平和的すぎて逆に不安》
《日向坂で熱愛でるなら、グループ内恋愛の可能性の方が高そうなレベル》

など、絶賛する声が続出している。

「スキャンダルがないことに定評のある『日向坂46』の影響は、中古のCDの価格にも表れています。彼女たちのCDは売られても価値が下がらず、高額で取引されているのです。裏切られないという安心感は、CDの価値にまで影響する模様。絶賛炎上中の『乃木坂46』も見習ってほしいところですね」(同ライター)

大炎上して活動自粛を発表した新メンバー・中西アルノを擁する「乃木坂46」とは違い、鉄壁のガードで挑む「日向坂46」は、まさに清純派アイドルのトップに相応しいグループと言えるだろう。

【あわせて読みたい】