有吉弘行と“大物政治家”のケンカに衝撃「若手は震えるだろうな」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

3月2日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、有吉弘行が超大物政治家とケンカした過去の映像が流れた。視聴者は「無敵じゃん」「若手は震えるだろうな」などと、尖っていたころの有吉を見て懐かしんでいる。

芸人たちがVTR出演し、今まで見たテレビの中で、最もすごいと思った芸人のコメントを振り返った。『平成ノブシコブシ』の吉村崇は、有吉が自民党の大物政治家、故・浜田幸一さんと繰り広げたケンカのシーンを挙げた。

その番組はTBS系の『悪魔の契約にサイン』。2009年の放送で〝政界の暴れん坊〟こと浜田さんにお願いしたアンケートを回収しようと、浜田さんのもとを直撃していた。

大物政治家を「ジジイ」呼ばわり

ホテルとおぼしき建物の前で「すいません、ハマコー!」と呼び捨てで駆け寄った有吉は、「このバカ!」と吐き捨てた浜田さんに「バカはそっちでしょ!」と応戦。その場を立ち去ろうとした浜田さんを「なんだジジイ、おい!」と一喝し、逆ギレした浜田さんと取っ組み合いになった。

その後、有吉は浜田さんの事務所を訪問。アンケートに「(亡くなった)母の肩をもみに天国に行きたい」と書き入れようとした浜田さんに、「天国に行けないですよ。浜田さんムリでしょ」とイヤミを放ち、「私は死んだら地獄(行き)だと思う」と浜田さんがつぶやくと「そりゃ当然でしょ」とうなずいた。

視聴者は今のテレビではとうてい流せない映像だとしながら、キレッキレだったころの有吉を眺めていた。

《一昔前のテレビって、やっぱりギリ攻めてて面白かったなぁ~》
《有吉対ハマコーを見て、二発目当てる前の有吉を知らない若手は震えるだろうな》
《有吉がハマコーに近づく時に秘書とかぜんぜん止めてないもんね》
《ご年配の方に対しての敬意としては最高なんじゃないかと》
《政界の暴れん坊・ハマコーと大乱闘を繰り広げる若かりし頃の有吉》
《ハマコーと対峙する有吉さん凄すぎるな 無敵じゃん》

今の若手にはできない「毒舌芸」だ。

【あわせて読みたい】