蓮舫の長男・村田琳“自民党”入党の理由は?「信用できない」と疑問の声

蓮舫 

蓮舫 (C)まいじつ 

立憲民主党の蓮舫参議院議員の長男で、アイドルとしても活動した村田琳が自民党に入党。それに加え、自民党の大物フィクサーとして知られる人物と琳が養子縁組を結んでいたことも判明し、ネット上で物議を醸している。

3月3日発売の『女性セブン』によると、琳は自民党の大物フィクサーとして知られる実業家・糸山英太郎氏と養子縁組をし、本名も齊藤琳から糸山琳に変更。昨年11月末でアイドルグループから脱退し、現在は糸山氏が経営する湘南工科大学で、学問だけでなく、政治や帝王学を学んでいるという。

もともと蓮舫氏と糸山氏は党を越えた親交があり、琳が糸山氏の世話になることも蓮舫氏からお願いしたようだ。しかし、蓮舫氏は昨年8月に夫の村田信之氏と離婚。さらに幼少期から溺愛していた琳とも袂を分かち、かなりショックを受けているという。

この報道に、ネット上では

《本当に養子縁組したの? これはお母さんかなりのショックじゃないかな。お父さんも知らなかったみたいだし》
《糸山氏って超大物じゃん。養子縁組って、そんなに母親が嫌いだったのかな》
《国会で口角泡を飛ばしてる母親が嫌になったのかもね…》
《糸山氏って総資産4000億円だって。遺産相続したらZOZOの前澤超えるじゃん!》

といった驚きのコメントが寄せられている。

村田琳の養子縁組の本当の目的は?

一方、実の母親の所属する立憲民主党ではなく自民党に入党したことや、養子縁組までした琳に対し、一部からは

《糸山栄太郎79才の養子に蓮舫の長男が? 糸山に何らかの意図を持った蓮舫親子が近づいたとしか思えんわ》
《二世に芸人政治に政財癒着? なんだかなぁ》
《母親のことを痛烈に批判してたけど、そこは親子だからね。いくら自民党に入ったからってすぐには信用できないな》
《完全に資産と地盤目当ての埋伏の毒じゃないの? 薄気味悪い》
《カネに釣られたか。養子縁組して自民とか、裏があるとしか思えないんだけど…》

といった、懐疑的な声も散見される。

蓮舫氏は記事が掲載される3日に合わせるかのように前日の夜、インスタグラムを更新。琳と自身の母親との3ショットを投稿し、家族円満をアピールしたが…。

記者の突撃インタビューに無言で立ち去ったという蓮舫氏。その内心やいかに。

【あわせて読みたい】