VTuber潤羽るしあ“中の人”が運営に復讐? 飛び交うウワサの真相は…

(C)RESTOCK images / Shutterstock

VTuberグループ『ホロライブ』を運営するカバー社から、契約を解除されたVTuberの潤羽るしあの〝中の人〟とされるみけねこが、3月2日に自身のYouTubeチャンネルを更新。まさかの動画内容に、ファンから驚きの声が上がっている。

潤羽は2月10日に生配信された、さくらみことのコラボ動画内で、歌い手・まふまふからの「たったいま生放送終わって、帰る準備してるよ」というメッセージ通知が表示され、同棲疑惑が浮上。大騒動に発展し、カバー社から「第三者への情報漏洩などの契約違反行為および信用失墜行為が認められた」として契約を解除された。

その後〝中の人〟とされるみけねこが、22日に新たなYouTubeチャンネル『みけねこch』を開設。最初の投稿は、11秒間ただ真っ黒な画面が映されるだけのテスト動画だったが、5日時点で222万回以上も再生されている。

2日にファン待望の動画が投稿されると、そこにあったのは、「こんにちは 今日はうちのにゃんこを紹介します」というテロップとともに映るかわいらしい茶白柄の猫の姿だった。動画には「もう1匹いたのですが 去年天国へ旅立ってしまい お互い寂しいね…」というテロップが流れ、紹介文には「#一人暮らしの日常」といった、騒動に対する回答を示唆するようなハッシュタグも添えられている。

潤羽るしあの路線変更に歓喜の声

待望のみけねこの新着動画に、ファンからは、

《動画キターっと思ったらまさかの猫ちゃんだった。かわぇぇぇーーーー》
《潤羽戻ってきてくれましたね。こんなかわいい猫さんの紹介ありがとう!》
《むちゃくちゃかわいいにゃんこですね。みけねこの手も映ってるw》
《癒やされた。もしかしてYouTubeは猫のチャンネルになるの?》
《もふもふの猫ちゃんにほっこりした! みけねこも元気そうでよかったです。次の動画楽しみにしてます!》

など、歓喜の声が上がっている。

みけねこは今後の活動についていまだ明らかにしていないが、ユーチューバーのゆゆうたが「Twitchを始めたいんですけど、どうすればいいですか」とダイレクトメッセージで相談されたことを明かしている。また、月額1000円の有料生配信を開始していることから、どこかに所属をせず、個人で生計を立てていくことを中心に計画しているようだ。

しかし、ネット上には、みけねこが『ホロライブ』への復讐を企てているというウワサが広がっているようで…。

「このウワサが飛び交ったのは2月25日、暴露系ユーチューバー・コレコレの生配信でのこと。コレコレは潤羽とのLINEのやり取りを公開。そこには潤羽により『ホロライブ』運営や人間関係で悩んでいることが綴られており、《こいつら全員不幸にしてやりたいって》といった物騒な言葉も並んでいました」(芸能ライター)

この復讐宣言に、元ファンからは、

《知名度も何もかも引き上げてもらって生活できるようになってんのに、復讐とか言ってんのヤバすぎ》
《るしあ(みけねこ)がホロライブに復讐しようとしてるらしい、配信でホロの内容しゃべるだろうな。中身のこととか企業内容をたぶんTwitchとかで話すんじゃない? まじで危険だよ。この騒動あっても推してるやつは》
《みけねこさんホロに復讐しようとしてんのマジ? あんなに3期生に迷惑かけたのに温かくお別れしてもらったのに? 恩を仇で返すってまさにこの事だね》
《頼むからもうこれ以上広げないでくれよ…復讐とかしたって結局は自身のせいなんだからさぁ…》

といった批判が飛び交っている状態だ。

動画はたった1日で47万回以上も再生されているが、VTuberとは全く関係ない猫の映像が大注目されているのも、潤羽に関心が集まっている証だろう。

【あわせて読みたい】