EXILEの音ゲーが大好評! 異次元な演出が話題「いくら何でも面白すぎる」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

『EXILE TRIBE』6グループが集結したリズムゲームアプリ『EXtreme LIVES』が、3月1日からサービスを開始。一般的な音ゲーとは、一線を画す斬新なシステムや世界観が大きな話題になっているようだ。

同作は「踊るように遊ぶ」ことをコンセプトにしたリズムゲーム。

背景と音源にライブ映像が使用されており、現場の熱をそのまま体験できる。

ライブの映像ということで、感極まっているファンの姿や、高まって上着を脱ぎ始めるメンバーの姿を拝むことも可能だ。

ゲームを開始したプレイヤーを待ち構えているのは、壮大な亜空間。案内役のイクシスに出迎えられたプレイヤーは、真っ先に推しているチームとメンバーを尋ねられる。その後、イクシスに自分の名前を教えると、チュートリアルの無料10連ガチャが引ける。

壮大過ぎるガチャ演出に困惑するユーザー

ガチャの演出は「果てなき銀河で脈動する彼らの『魂』」という文字と共に宇宙空間の映像が流れるというもの。「EXILE TRIBE」の世界観を完全に再現しており、ゲームに触れた人からは、

《OPで異空間に飛ばされた》
《お腹痛くなるぐらい笑っちゃった》
《ちょっとガチャ演出がいくら何でも面白すぎる》
《ライブ映像使ってるからEXILEの人たちだけじゃなくて客席の感極まってるオネーチャンとかも映るのオモロすぎるだろこの音ゲー…》
《音源がライブなので、歌の途中で「京セラのみなさーん!」とか叫んでリズム狂ったり、盛り上がってきたときに客席の\ワアアアア!!!/って歓声で曲聞こえなくなったりするのリズムゲームとしてオモロすぎるからみんな一回は遊んでみてほしい》
《純粋な音ゲーとして若干物足りないのはそうなんだけど、まずクリアするための一つ目の難関に「EXILE節を理解する」が課せられてるから、結果として独特な難易度になってるのウケる》
《初回起動時にプレイヤーの名前より先に推し聞いてくるし、その後プレイヤー名入力したら即初回ガチャ始まって、あの壮大な映像がささってくる異様なスピード感あまりにもEXILEなので自分で確かめて欲しい》

といった声が上がっている。

世間では『ウマ娘 プリティーダービー』や『ヘブンバーンズレッド』などのアプリゲームが人気だが、今後は『EXtreme LIVES』が覇権を握るかもしれない…。

【あわせて読みたい】