久本雅美に愛犬家がドン引き…「物じゃないから動物は」「すげー怖い」

久本雅美 

久本雅美 (C)まいじつ 

タレントの久本雅美が、3月3日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、ビートたけしの犬にまつわるエピソードを披露した。久本は美談めいた言い回しをしたのだが、犬好きの視聴者がドン引きする展開となった。

勝俣州和、『品川庄司』品川祐、尾上右近らが、芸能界のスターの逸話を披露した。久本はたけしについて「芸能界で一番ご飯に連れていっていただいている」と感謝。岸本加世子も同席し、3人で会食するという。

久本によるとある日、岸本が飼っていた犬が死に、家族同様に愛情を注いでいた岸本はひどく落ち込んでいた。久本はそんな岸本に声をかけ、ご飯を食べにいく約束をしたという。

久本いわく「次の次の日ぐらい」に番組でたけしと一緒になり、楽屋を訪問して岸本が落胆していると報告。すると、たけしは3人でご飯にいこうと誘いながら「どんな犬なんだ?」と聞いてきたという。

死んだ犬の代わりに「そっくり犬」贈呈

「調べてきます」と答えた久本は後日、写真を送るなどして犬の特徴を説明したそう。会食でたけしは岸本に「犬、亡くなったんだってな」と切り出し、犬の写真を出す。岸本が「そうです! この犬です!」と答えると、たけしは否定し「これ、新しい犬だから。プレゼント」と告げたそうだ。

たけしが死んだ犬とそっくりの犬を贈ったというエピソードに、共演者は驚いていた。だが犬好きの視聴者はこれにドン引き。そっくりの犬をプレゼントされても、愛犬が死んだ悲しみが増すだけの人もいるとし、美談のように語った久本を批判している。

《新しい犬をプレゼントした、ってさも美談っぽく久本が話してるのすげー怖い。サイコパスでしょ…》
《私はそっくりな犬貰っても嬉しくない 亡くなった犬とは違う お金に物を言わせただけやん》
《良い話みたいなノリで話しててすごくモヤモヤする。それは違うと思うな》
《美談なの? もらった側も喜んでくれているならいいけど、その犬はどんなにそっくりでも亡くなった犬とは別の子だよ?》
《それを喜ぶ人もいるし、逆に悲しみが深くなる人もいる》
《亡くなった犬と似た新しい犬プレゼントって、そういう事じゃないやろ…物じゃないから動物は》

犬を贈られた岸本はどのように感じたのだろうか…。

【あわせて読みたい】