藤本美貴の“北海道あるある”に反論続出「他の県を馬鹿にしすぎ」

藤本美貴 

藤本美貴 (C)まいじつ 

タレントの藤本美貴が、3月3日の『ウラ撮れちゃいました』(テレビ朝日系)に出演。北海道にしかない独自の文化を紹介したものの、本州在住とみられる視聴者から異論が噴出している。

この日は北海道以外に住む人が知らない、北海道の「ウラ名物」を紹介する企画が放送された。

藤本、森崎博之、菊地亜美が北海道の魅力を紹介。藤本らはコンビニエンスストア『セイコーマート』、『松尾ジンギスカン』など有名チェーンや、地元グルメの魅力を説いた。また、石を砕いて作った滑り止め材を横断歩道前に置き、歩行者がまくなどと交通事情をVTRで紹介していた。

VTRでは「北海道の必須アイテム」として、車のエンジンスターターを挙げた。地元住民はインタビューに答え「スターターがないと冬は越せない」と強調。冬の北海道ではスターターを用いてエンジンをかけ、車内を暖めておくことが必須だとした。「これを押したらつきます」とスターターのボタンを押し、遠隔で車のエンジンをつけてみせると、話を聞いていたスタッフは驚いた。

エンジンスターターを使うのは北海道だけ?

森崎が「これって北海道だけですか?」と周囲に問い掛けると、藤本は「そうなんですよ!」と反応。菊池は「へー、そうなんだ」と返した。

藤本の一言に、北海道以外の寒冷地に住む人からは異論が噴出。北海道以外にもエンジンスターターを用いる地域はあるとのツッコミが相次いだ。

《エンジンスターターは北海道だけと言い切らんでくれるか》
《車のエンジンスターターは地域に限らずメーカーのオプション装備であるやろ笑》
《エンジンスターターは、北海道だけではありませんけど? 雪国なら、装着してる人多いと思いますけど?》
《東北にも言える事あるから、北海道だけのあるあるにしてほしくない》
《北海道しかないとか大袈裟すぎ 番組の演出にしてもやりすぎです》
《「エンジンスターターは北海道にしかない」なんて他の県を馬鹿にしすぎでは?》
《エンジンスターターに関しては雪国関係ないんじゃない?》
《エンジンスターターも、ワイパー立てるのも、スノーブラシも、富山でもフツーだったので、安易に北海道だけとゆわないでほしい》

番組側もテロップを入れてフォローしないといけなかったのではないだろうか。

【あわせて読みたい】