『乃木坂46』炎上5期生のセンター起用にファン大荒れ! 今週の嫌われ女ランキング

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも〝嫌われた女〟ランキングと、代表的な記事をご紹介します(3/3配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 中西アルノ :『乃木坂46』炎上5期生のセンター起用にファン大荒れ「乃木坂は終わった」417pt.

『乃木坂46』炎上5期生のセンター起用にファン大荒れ「乃木坂は終わった」

2位 本田仁美 : AKB48新曲センターが物議…元『IZ*ONE』メンバー抜擢にブーイング 315pt.

AKB48新曲センターが物議…元『IZ*ONE』メンバー抜擢にブーイング

3位 めるる : めるる“ピチピチ衣装”の理由は?「身体のラインが…」「録画消せない」200pt.

めるる“ピチピチ衣装”の理由は?「身体のラインが…」「録画消せない」

4位 松岡茉優 : 松岡茉優の顔が激変!?「吉岡里帆にしか見えない」「前と違いすぎて…」181pt.

松岡茉優の顔が激変!?「吉岡里帆にしか見えない」「前と違いすぎて…」

5位 山田優 : 山田優が激変!? “ド派手”イメチェンに驚き…「面影全然ない」175pt.

山田優が激変!? “ド派手”イメチェンに驚き…「面影全然ない」

6位 水卜麻美 : 水卜麻美アナ『ZIP!』に居場所ナシ!?『ヒルナンデス』復帰へ期待の声 141pt.

水卜麻美アナ『ZIP!』に居場所ナシ!?『ヒルナンデス』復帰へ期待の声

7位 指原莉乃 : 指原莉乃『ゼロイチ』打ち切りに!? 地方局ではすでに放送されず… 135pt.

指原莉乃『ゼロイチ』打ち切りに!? 地方局ではすでに放送されず…

8位 東尾理子 : ついに石田純一と決別か…東尾理子のイメチェンは“夫も切る”アピール? 128pt.

ついに石田純一と決別か…東尾理子のイメチェンは“夫も切る”アピール?

9位 北川景子 : 北川景子のアニメ声優起用に心配の声…夫・DAIGOの“悪夢”再び? 121pt.

北川景子のアニメ声優起用に心配の声…夫・DAIGOの“悪夢”再び?

10位 小倉優子 : 小倉優子が“ママ友”にチクリ!「言わない方が…」「関係悪くなりそう」114pt.

小倉優子が“ママ友”にチクリ!「言わない方が…」「関係悪くなりそう」

新時代『AKB48』のセンターに賛否の声

今週もっとも注目を集めたのは、キナ臭いウワサがネット上で囁かれ、日々炎上を加速させている『乃木坂46』にまつわる話題でした。

2月21日19時から23日17時までYouTubeで配信された番組『乃木坂46時間TV』で、『乃木坂46』29枚目シングルのセンターが発表。新センターは、加入したばかりの5期生・中西アルノになると明かされました。

中西のセンターが発表されたのは、「46時間TV」の終盤。すでに、20日放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で、センター以外の選抜メンバーが明かされていましたが、中西の選抜入りについては初解禁となりました。

「3月23日発売予定の29枚目シングル『Actually…』の選抜メンバーは、全員で18人。前作『君に叱られた』より3人少ない構成です。現在の『乃木坂』は1期生・2期生が大量卒業し、3・4期生がセンターを務めることも多かったのですが、ここで5期生が抜擢されることに。新加入メンバーが、いきなりセンターを務めることは過去に何回もありましたが、加入約1カ月半でのセンター就任はグループ史上最速です」(アイドルライター)

「46時間TV」では中西センターの『Actually…』も披露。新加入とは思えない貫禄のあるパフォーマンスを見せつけたのですが、ファンからは

《乃木坂大好きで、今までもこれからもずっと好きでいるはずでした。本当に無理になった。吐き気がする》
《良くも悪くも乃木坂っぽくない曲だった。アルノちゃんのソロ曲に乃木坂のメンバーがバックダンサーとして踊ってるみたいな感じ》
《5期生のたった1人のせいでここまで叩かれて終わりかけてる乃木坂、本当に終わったね。メンバー卒業ラッシュの次はオタ卒ラッシュかな?》

といった不満の声が殺到しています。ちなみに、中西のセンターが発表された瞬間、YouTubeのチャンネル登録者数が2000人ほど減るという現象も確認されていました。

「中西は〝被写体モデル〟を務めていた過去があるとされ、当時の写真が出回ったほか、彼女を撮影していたというカメラマンの男性が、彼女の情報を解禁前にSNSなどで言いふらしていました。『乃木坂』のオーディションへ参加していたにもかかわらず、そのカメラマン男性と繋がっていた疑惑で中西も炎上していたのです。また、情報解禁前からセンターに起用されるという情報がリークされていたのも物議を醸すことに。さらに現在は、キワどい姿の『TikTok』流出疑惑も浮上中。今回のセンター抜擢で、中国のSNS『weibo』も炎上しています」(同ライター)

そして、中西のビジュアルが、元『欅坂46』の平手友梨奈に似ているということもファンは引っ掛かっているようです。

「平手と言えば、その圧倒的なカリスマ性で『欅坂』を引っ張っていったメンバー。しかし、彼女の存在感が強すぎるため、『欅坂』を〝平手友梨奈と愉快な仲間たち〟と揶揄する声も少なくありませんでした。その影響か、改名後の『櫻坂46』は2期生を中心にグループを運営。バラエティー色も強くなり、〝平手色〟を消そうとしています。『46時間TV』の『Actually…』も、カメラはほぼ中西を抜いており、他メンバーが映る場面は他の曲に比べて圧倒的に少なかった印象でした。ここから本格的に世代交代を迎える『乃木坂』なので、中西のワンマングループになると懸念するファンもいるようです。『46時間TV』で3期生の久保史緒里が、〝乃木坂らしさ〟を継承するため、ピアノの弾き語りに挑戦して感動を呼んでいたのですが…」(同ライター)

一連の炎上騒動を受け、中西は活動自粛を発表。5期生にかかる期待が大きいだけに、中西にかかる負担は相当なもののはず。プレッシャーに潰されないように、自分の色を出していって欲しいものです。

続いては、同じく〝新センター起用〟で賛否の声が上がっている、アイドルグループ『AKB48』にまつわる話題です。

2月22日深夜放送の『AKB48、最近聞いた? ~一緒になんかやってみませんか?~』(テレビ東京系)で、『AKB48』59枚目シングルの発売が発表されました。番組では、緊急企画と題してVTRを放送。「zoom」で開かれた緊急会議の様子をほぼノーカットで放送していきました。

その中で、開催中止になった『AKB48新春コンサート2022「きみが思うより、きみはすごい」』で放映予定だった映像をメンバーに観てもらう一幕が。そこには59枚目のシングル発売日や、選抜メンバー20名が明かされるサプライズ映像が収められていました。

「zoom」での発表だったため、メンバーもライブのような盛り上がりは見せなかったものの、名前が発表されたメンバーは拍手をしたり、笑みをこぼしたりと嬉しそうな様子。しかし最後にセンター・本田仁美の名前が発表されると、メンバーの半数以上が複雑そうな表情を浮かべていたのでした。

この放送を見たファンからも、センターの適性に関するコメントが上がっており、

《ひいちゃんのセンターは嬉しいけど、ってことはゴリゴリのダンス曲だよね?》
《柏木、明らかに「またダンス曲?」って思ってる顔だったよね》
《なんだろう、新センターの名前聞いたとき、「AKB48」も落ちぶれたなあって思っちゃった》

など、ネット上では批判の声が飛び交っています。

「本田は日韓合同オーディション番組『PRODUCE 48』でファイナリストに選ばれ、グローバルガールズグループ『IZ*ONE』としても活躍していました。今までセンターを務めてきたメンバーよりも下積みと呼ばれる時代が長かったため、古参ファンが多いことでも有名。また『IZ*ONE』での活動があったため、韓国ファンも大勢獲得しています。『AKB48』の中ではダントツでダンスが上手いことでも有名なので、59枚目のシングルはK-POP寄りの楽曲ではないかと予想されています」(芸能ライター)

納得のいかないファンも少なくありませんが、一方で韓国ファンや古参ファンからは、

《第二章が始まったと言われる前回のセンターが岡田奈々、そして今回が本田仁美。どちらも自分の努力でセンターまで成り上がったメンバーなんですよね。原点回帰していてとても良いと思います》
《今まで非選抜だったけど、センターになるまでの歴史を考えると本当に嬉しい!》
《韓国に行ってガラリと雰囲気が変わった。自信がついたように見えるし、センターとして頑張ってほしいなあ》

といったように、期待を寄せられている本田。圧倒的なダンス力と「IZ*ONE」で培った精神力を武器に、見事センターを全うして欲しいところです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】