川本真琴がYouTubeでMV解禁!「無敵のルックス」「天才的でした」

(C)Mix and Match Studio / Shutterstock

シンガーソングライターの川本真琴が、ストリーミングサービスを解禁。さらにYouTubeでヒット曲のPVを続々公開して話題になっている。

2月23日からソニー・ミュージック在籍時代の全音源の配信をスタートさせた川本。これについて《配信の時代ですので、いろんな年代の方に気軽に聞いてもらえたらです!》と前向きなコメントを出している。

「川本がメジャーデビューしたのは1996年。『愛の才能』『DNA』とデビュー早々にヒットを連発し、アニメ『るろうに剣心』のオープニングテーマにもなった3枚目のシングル『1/2』はメガヒット。同3曲を収録したファーストアルバムは100万枚を超えるセールスを記録するなど、一気に大スターとなりました。しかしそれから、1年にシングル1枚という超スローペースで作曲。2002年には活動をインディーズに移しました」(芸能記者)

「1/3の純情な感情」もMV解禁に

3月4日時点では、そんな川本の『愛の才能』と『DNA』のMVがYouTubeで公開されているが、この映像に絶賛の声が。

《学生時代聴いていました。歌詞の内容が個性的で、今聴いても新鮮です。作詞が天才的でした》
《当時はまだ子どもだったから気づいてなかったわ。日本に天才が光臨されていたのか》
《去年ファンになりました、マジ天才、マジかわいいっす》
《改めて見たら、残念ながら本当に、無敵のルックスだったんだなあ…》
《今見るとこの時にすでにあざとショートで服装はボーイッシュってプロデュースは時代感先取りすぎだろ》
《大原櫻子やん》
《昭和の広瀬すず》

といった感想が寄せられている。

2月22日には、『るろうに剣心』のエンディングテーマとなった『SIAM SHADE』の「1/3の純情な感情」がYouTubeで解禁され、大きな反響を呼んでいる。2020年代に、90年代の曲を懐かしむのもいいかもしれない。

【あわせて読みたい】