松本人志の代役ナシ! 浜田雅功の“男気と実力”に感服「能力がえぐい」

浜田雅功 

浜田雅功 (C)まいじつ 

3月3日放送のバラエティー番組『プレバト!!』(TBS系)で、俳優の梅沢富美男と俳人の夏井いつき氏が恒例の〝ケンカ芸〟を披露した。ネット上では、改めてMCの『ダウンタウン』浜田雅功を絶賛する声が相次いでいる。

番組で〝永世名人〟まで上り詰めるほど俳句に激ハマりしている梅沢。この日も自信満々に俳句を披露したのだが、夏井氏から久々にボツ判定を食らうことに。夏井氏が毒舌を浴びせまくって、それに梅沢が文句を言うといったくだりを展開し、浜田が2人をなだめていた。

するとネット上では、

《この番組の醍醐味は、梅沢VS夏井先生の言い争いと、梅沢にガツンと言って黙らせる浜田の三角関係のおもしろさ》
《プレバトでの掛け合いも大好きだし、浜田梅沢コンビを軸にまた何か番組やってほしい》
《芸能人が本職ではないジャンルに真剣に挑戦し、結果をみんなで見るのですから、普段あまりない事すぎて、悔しい、恥ずかしい、後悔または怒りなんかも出てきましょうが、浜田さんがそれを見事にフォローし、最高に面白く最後までみんなで楽しんで視聴してもらえる収録の空気にする。普通の人はできません》

といった声が上がっている。

ひとり『ダウンタウンDX』も全く問題なし!

また同日は、番組開始29年目で初めて、相方・松本人志不在の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)が放送されたのだが、ここでも浜田は活躍。いつもは松本の一言でトークを落とすことが主流の番組のため、どうなるかと思いきや、浜田が上手く場を回して笑いの渦に。視聴者から

《浜ちゃん普通に回してた。やっぱすごいなぁ~》
《浜ちゃんの能力がえぐすぎて、松ちゃんおらんくてもちゃんの成り立ってんのさすがすぎる でも、やっぱりいて欲しいな》
《浜ちゃんが1人でやり切ったのカッコイイな! 代わりを立てるくらいなら1人で背負う覚悟!》

と絶賛の声が相次いでいる。

「ダウンタウン2人の番組だと浜田は抑えめで、1人MCの番組だと場を回しまくって存在感をいかんなく発揮。浜田がここにきて、ゴールデン帯の冠番組を増やしまくっているのも頷けますね。浜田の凄いところは、1人でも十分できる実力があるのに、〝コンビが揃うとさらに面白い〟と視聴者に思わせてしまう絶妙なバランス感覚でしょう」(芸能記者)

「今ブレーク中の吉本芸人はダウンタウン」と言われるほど、60歳を前にして、さらに勢いを増す「ダウンタウン」。一体、どこまで進化を続けるのだろうか。

【あわせて読みたい】