『モヤさま』うんざり…通算8回目の“引っ越し”に「見る気失せるわ」

さまぁ~ず 

さまぁ~ず 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

お笑いコンビ『さまぁ~ず』が、ゆる~い雰囲気で街ブラする番組『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)。今年で放送15周年を迎え、放送時間の変更が決まった。しかし、あまりの引っ越しの多さに視聴者もウンザリしているようだ。

放送時間の変更が発表されたのは、3月5日放送回。番組には2代目アシスタントの狩野恵里アナウンサーが登場し、4月から放送時間が変更されることを告知する。この報告に「さまぁ~ず」の2人も驚き、大竹一樹は放送時間変更の多さを指摘していた。

「現在は土曜23時に放送されている同番組ですが、4月からは火曜日に変更。そもそも同番組は、昨年秋に引っ越ししたばかりで、1年も経過しないうちに、また移動することに。今回を含め、通算8回もの引っ越しを繰り返しているため、視聴者は混乱してしまいそうですね」(芸能ライター)

引っ越しの多さで視聴者離れ加速…?

引っ越しを繰り返す同番組に、視聴者も嫌気がさしてしまった模様。あまりの多さにネット上では、

《まだやってたんだ》
《狩野アナが卒業してから見てないな。テレ東にとってすごく便利というか都合よく扱われてる気がする》
《そもそもつまんないから終わっていいよ》
《ここまで引っ越し多いと見る気失せるわ。ってかそこまでして続ける意味ある?》
《火曜日に見たい番組ではないな。土曜日のだらっとした気分で見るのが良かった》
《日曜日に見るの好きだったのに、土曜日になって見忘れること増えて残念に思ってたら、今度は火曜日になるの? 完全に見なくなりそう》

など、時間移動前から不評が殺到している。

「現在は25分という短い枠ですが、次はおよそ倍の49分に拡大されるようです。この情報の方が話題になるべきなのですが、引っ越しの多さに注目が集まるあたり、視聴者離れは深刻なレベルだと言えるでしょう」(同ライター)

15周年という節目を迎えるが、今まで以上に盛り上がりを見せてくれるのだろうか…。

【あわせて読みたい】