大阪のラジオ局が“サイバー攻撃”の被害に!? 無音放送事故にザワつく

(C)file404 / Shutterstock

ウクライナへ侵攻を仕掛けたロシアに対し、世界的ハッカー集団『アノニマス』が、サイバー攻撃をしかけたと宣言。一方、日本ではラジオ局にサイバー攻撃を彷彿とさせる騒動が勃発し、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

事の発端は、日付が変わった3月9日深夜のこと。大阪のラジオ局『FM802』の放送が、唐突に中断してしまう。そして無音での放送となってしまい、同局も公式ツイッターで《状況を確認中ですので復帰次第放送を再開いたします》と報告している。

そして数時間後、《放送システムのトラブルにより、放送が一時中断しておりましたが、ただいま放送を復帰しております》と復帰を知らせていた。

また、同局が運営するラジオ『FM COCOLO』にも同様の現象が起こっており、ツイッターには《ただいま放送が一時中断しております。現在、復旧作業中ですので、大変申し訳ございませんがしばらくお待ちください》といった謝罪が。

「FM802」と同時刻に復旧も発表されたが、2局ともトラブルに見舞われる異例の事態となっていたのだ。

日本もサイバー攻撃の被害に…?

「FM802」「FM COCOLO」共に復旧はしたものの、放送事故と同じタイミングでラジオを聞いていた人々は大混乱。同局が〝サイバー攻撃〟を受けたと思ったようで、ネット上には、

《さっきからFM802とFMCOCOLOが無音になってしまってる! 放送事故? まさかサイバー攻撃とかじゃないだろうな…》
《FM802が放送事故で終始無音。紙とクリック音しかない。ロシアからのサイバー攻撃か!?》
《FM802聴いてて無音に。これってサイバー攻撃なんかな。何気に怖いんですけど》
《まじでサイバー攻撃なんじゃないかと思い始めてる》
《何が原因なんやろか、まさかサイバー攻撃とか?》
《FM802、ロシアからサイバー攻撃受けてんのか?》

などの反響コメントが溢れ返っていた。

「2月25日にツイッター上で、ロシアへのサイバー攻撃を行うことを発表した『アノニマス』。日本時間3月7日未明には、ロシアの国営テレビを始めとしたチャンネルを乗っ取り、数十秒ほどウクライナの現状を映した映像を流していました。さらに『アノニマス』はロシアの通信衛星もハッキングしたようで、間接的にウクライナへの協力を行なった模様。そんな大々的なサイバー攻撃直後にラジオの放送事故が起こったため、日本も攻撃されたと思ってしまったのでしょう」(芸能ライター)

実際は「システムのトラブル」と報告されていたが、果たして本当にただのトラブルだったのだろうか…。

【あわせて読みたい】