ほんこんの“抑止核三原則”に批判殺到!「何も発言するな」「おもんない」

(C)n_defender / Shutterstock

お笑いタレントのほんこんが、3月7日に自身のツイッターを更新。日本の核兵器保持を肯定するような持論を展開し、ネット上で大きな物議を醸している。

コミカルなイメージがあるほんこんだが、昨今ツイッターでは、かなり〝思想〟が強め。

3月1日には、《ロシア軍擁護派が理解できない》と自身と対立する意見を持つ人を真っ向から否定するようなツイートを繰り出し、賛否を呼んでいた。

そして今回問題になったのは、《非核三原則 もたず つくらず 持ち込ませず 抑止核三原則 もてる つくれる 撃ち込ませず》というツイート。これまでツイッターでロシアを徹底的に非難していたほんこんだったが、一転、唐突に核兵器の保持を容認するべきだと言わんばかりの持論を展開した。

ほんこんの「非笑三原則」炸裂!?

これにネットユーザーからは、

《ほんこんは何も発言するな》
《全て実現不可能。ほんこんさん、おもんないです》
《戦争被爆国でもプーチンの核の脅しに同調。核兵器禁止条約の世界の流れに逆行する恥ずべき主張》
《核兵器を持てば抑止力になるのですか? 核無世界を目指すことを唯一の核被曝国としてリードするべきでしょう。ホンマ、いつもおもろないな》
《こうやって非核三原則を茶化すとか信じられない》
《とりあえず広島と長崎行って勉強して来い。おもんないとかそんなレベルを超えてる》
《ほんこん非笑三原則「おもんない、おもんない、おもんない」》

などといった非難の声が続出。以前からあったツイッター上の「#ほんこんおもんない」というハッシュタグには、取り上げきれないほどの批判が寄せられている。

「自身のYouTubeチャンネル『ほんこんのちょっと待て!』で、たびたび政治の話をしているほんこん。3月6日には、『第480回憲法の欺瞞が明白になったウクライナ侵攻。日本もウクライナと酷似 日本は被爆国だからこそ2度と核攻撃を受けないために核武装の権利が有 そして集団防衛体制を築け!日本も北方領土を侵略されたまま。』というかなり長いタイトルの配信を行い、タイトル通りの内容を熱弁していました。YouTubeのコメントでは好意的な意見が多かったため、ほんこんはあのようなツイートをしてしまったのでしょう」(芸能ライター)

かなり過激なほんこんのSNS。動画では抑止核三原則を提唱するに至った経緯が語られているので、気になった人はチェックしてみてはいかがだろうか…。

【あわせて読みたい】