『乃木坂46』がメンバーを公開処刑!? 容姿にまつわるクイズで炎上

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

容姿を褒める言葉ですら、セクハラになり得る昨今。『乃木坂46』がプロデュースするスマホ向けアプリ『乃木坂的フラクタル』の公式ツイッターが、とあるクイズを投稿したのだが、時代と逆行するような内容に、ファンの間で不満が募っているようだ。

問題になっているのは、3月8日に投稿された《4.6秒Question人気No.1決定戦 第2問!「(#乃木坂46の中で)1番顔がタイプなメンバーは?」最も票を集めたメンバーは次のうち誰でしょう?》というクイズ。選択方式で、「齋藤飛鳥」「久保史緒里」「山下美月」「筒井あやめ」の中から1人を選ぶことができる。

総投票数はなんと、31997票。半数に近い人が齋藤飛鳥と解答していた。このクイズの辛い所が、投票の割合が目視できる点。割合が一番低かった久保のファンの間には、何とも言えない空気が漂っていたようだ。

誰も得しない? アンケートと勘違いする人も…

このアンケートに、「乃木坂」ファンからは、

《史緒里、俺悔しいよ》
《絶対に誰かが傷つくアンケート》
《これ半分誹謗中傷やろ》
《メンバーもファンも幸せになれなくない? なんも嬉しくないんだけど》
《誰も幸せにならんアンケ》
《公式がこんなそこら辺のYouTubeみたいなアンケートやるんか…》
《なんか久保ちゃんがかわいそうだろ!》

などの不満の声が。問題文が分かりづらかったためか、アンケートと勘違いする人も多く、強い言葉で運営を非難する人も見受けられた。

「反感を買ってしまった今回のクイズは、『乃木坂的フラクタル』のゲーム内で見ることができる動画『4.6秒Question』で、答えが多かったメンバーを尋ねているもの。しかし問題文が分かりにくく、《1番顔がタイプなメンバーは?》といった文言があったため、アンケートと勘違いしてしまった人が多いのでしょう」(芸能ライター)

ちなみに、「乃木坂的フラクタル」公式は3月9日に答えを発表。世間の予想を裏切り、筒井が1位に輝いていた。とはいえ、メンバー間だとしても容姿に関する質問はナンセンス。どちらにせよ傷つくメンバーが出てしまうだろう…。

【あわせて読みたい】