有吉弘行の“嫌いな女芸人”が判明?『有吉の壁』でド辛辣「視聴者を代弁」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

3月9日放送のバラエティー番組『有吉の壁』(日本テレビ系)に、昨年の『女芸人No.1決定戦 THE W』の優勝者である女性お笑いコンビ『オダウエダ』が初登場。しかし、初っ端から有吉弘行から辛辣な言葉を浴びてしまった。

この日の企画は「一般人の壁を越えろ! おもしろフラワーパークの人選手権」。巨大フラワーパーク『HANA・BIYORI』を借りてロケを敢行した。

公式YouTubeチャンネルでは、このロケのオープニング映像を公開。「オダウエダ」は有吉から紹介を受けると、小田結希が自分の顔のお面をかぶって登場。植田紫帆が「あ、待ってください! 小田じゃないかもしれません!」とフリを入れると、お面の下からお面と全く同じ表情をした小田が姿を現した。

これに周りの芸人たちがぬるい笑いと拍手を送ると、有吉は「最近流行の小道具系のやつ…」と切り捨てる。植田がその発言に噛みついても、有吉はさらに「変わったことやっているようで、よくあるなって」とさらに辛辣な言葉を浴びせた。

チョコプラにも飛び火…

有吉の毒舌に周りの芸人たちが驚きながら反論すると、有吉は「なあ松尾」と、『チョコレートプラネット』松尾駿に投げる。すると松尾は後ろで腕組みをしながら「まあまあ…」と、何とも言えない表情で有吉を肯定。相方の長田庄平は「何だお前、どんだけ小道具に助けられてきたんだ」とツッコミを入れていた。

その後「オダウエダ」は、『THE W』で優勝して炎上したことを自虐したのだが、有吉は「THE Wで炎上だったら、M-1だったらもっと本当の大炎上をした」と『THE W』そのものをディスっていた。

やたらと「オダウエダ」に厳しかった有吉に、ネット上では

《今日の有吉さん毒強めで面白い》
《初めてだったり久しぶりの芸人さんにも容赦なく厳しい有吉さん》
《オダウエダに対する言葉が視聴者を代弁しているかのような有吉さん。擁護する人がでてきて薪くべる人は減るのかも》
《アンチが思う事を一通り有吉さんが言ってくれることで、結果オダウエダがやりやすい雰囲気になるっていうね。オダウエダの色んな芸人のジェネリックみたいな芸風好きじゃないけど、有吉さんの優しさには感服した》

といった声が上がっている。

実は3月4日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でも、小道具を用意してくる芸人にチクリと漏らしていた有吉。道具に頼る系の芸風は、あまり好きではないのかもしれない。

【あわせて読みたい】