チュート徳井が地上波から消える? レギュラー2本消滅の大ピンチ…

徳井義実 

徳井義実 (C)まいじつ 

2019年10月に1億円超の所得税申告漏れが発覚した際、翌年2月まで、たった4カ月の活動を休止した『チュートリアル』徳井義実。その影響は復帰2年が経つ今も滲んでいるようで、彼の芸能活動に〝ピンチ〟が訪れている。

徳井は税問題に伴う活動自粛により、それまでレギュラーだった番組への出演も一斉に休止。今年2月には、結局番組に復帰できないまま『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)が3月で終了することが決まった。

また同時に、番組開始からMCを務め、20年10月から復帰した『今夜くらべてみました』(同系)も終了が決定。レギュラー2本を同時に失うという、タレントとして危機的な状況を迎えてしまった。

地上波のレギュラーはわずか1本のみ

「『深イイ』は前任MCの島田紳助氏が暴力団問題で引退したため、また出演者から不祥事を出さないようかなり気を張っていました。他の番組と違い、活動再開後も徳井が戻って来られなかったのはこのためでしょう」(週刊誌記者)

これにより、徳井が4月以降も出演する地上波レギュラー番組は『しゃべくり007』(同系)の1本のみ。『M-1グランプリ』優勝バブルで売れっ子となったかつての勢いは、今や見る影もない。

「徳井の問題は巨額の脱税にもあたる悪質な1件でしたから、社会的影響を考えれば、他のスキャンダルより厳しい措置が取られて当然。特に、税とは切っても切れない関係である企業にとって、徳井の出演する番組に広告など出したくないでしょう。視聴者もまた、不倫といった問題よりも、税を逃れようとした行為の方が怒りは大きい。あの1件が今になってきいてきて、徳井の芸能生命が終わろうとしているんですよ」(芸能ジャーナリスト)

徳井はこのままテレビから消えてしまうのか。そうなれば、食事風景ばかりの彼のYouTubeも、危機感から面白くなっていきそうだが…。

【あわせて読みたい】