ゲッターズ飯田「油断していると風邪を引く」の予言がまさかの大的中!

(C)New Africa / Shutterstock

占い師芸人・ゲッターズ飯田の〝予言〟が、良くも悪くも…いや、主に悪い方で話題になっている。話題になるきっかけは、伊集院光がパーソナリティーを務める人気ラジオ番組『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)でのことだった。

3月10日朝、同番組には伊集院ではなく、木曜パートナーの柴田理恵と喜入友浩アナウンサーが登場。発熱により、伊集院が大事を取って欠席したことが伝えられた。この段階では発熱とのことだったが、夕方になり、所属事務所は伊集院が新型コロナウイルスに感染したことを発表。前日の9日夕方に発熱や喉の異変を感じ、抗原検査で陰性だったが、10日にPCR検査を受けたところ陽性だったという。

この感染を〝予言〟していたというのが飯田だ。柴田はラジオのオープニングトークで、伊集院の欠席と共に「昨日のラジオね、たまたま伊集院のやつを聞いていて」と前日のオンエアに言及。「エンディングのところで、ゲッターズさんがゲストだったでしょ? 毎日の占いを本でもらっていて。『油断していると風邪を引くって書いてある』って言っててね」と、飯田が伊集院の発熱を予言していたことを指摘した。

だが続けて、「『でもこれ違った、先週のだった』って言ってたんですよ」と、予言の時期が間違っていたことにも言及。しかし、結局は発熱したため、「そしたらこんな熱が出たみたいな話になっちゃって、びっくり。元気だったしね」と驚いたのだった。

また「誰にでも当てはまること」テクニックか…

これに対し、ネット上には

《潜伏期間あるから、先週にはかかってたと考えられるな》
《飯田さんすごいなぁ》
《予言が当たったのはすごい》

など、飯田の〝予言〟を崇める声が。しかし一方で、当然のように

《『油断していると風邪を引く』という内容で、笑っちゃいました。いや、それみんなそうだし》
《こういう誰にでも当てはるこというから、この件の当事者は信じないんだろうねw》
《あの占い師は誰にでも当てはまることしか言わないからw》

など、誰にでも当てはまる指摘に過ぎなかったのではないかと、冷静な意見も上がっている。

「そりゃあ油断して風呂上がりに裸でいたり、空調を切り替えたりしなければ、誰だって風邪は引くでしょう。そもそも、飯田には以前から『大枠で指摘するため当たっているように見えるだけ』という指摘が絶えず、今回もそのテクニックではないでしょうか。ところで、飯田自身によると、《いい占い結果は当てに行く悪い結果なら上手に避けることが大切》とのこと。…え? 占いって自分から当てにいったり避けたりできるの? という感じですし、これなら外れても『避けただけ』とか、何とでも言えます」(芸能記者)

何はともあれ、太っていると重症化しやすいだけに、伊集院の無事を願いたい。

【あわせて読みたい】