出川哲朗に批判! 蛍原徹を巻き込む“宮迫いじり”に「鬱陶しい」

出川哲朗 

出川哲朗 (C)まいじつ 

紆余曲折を経て今年3月にようやく開店した、元『雨上がり決死隊』宮迫博之がプロデュースする焼肉店『牛宮城』。お笑い界でもさっそく店をイジるネタが横行しているが、明石家さんまと出川哲朗の対応に明暗が分かれている。

「牛宮城」にはオープン初日、江頭2:50がツイッターでの公約通り〝乱入〟してYouTubeを生配信。3月12日には『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)でも店の話題が飛び出し、さんまはオープニングトークで「ホトちゃん、焼肉屋行くらしいな」と話題を振る。

蛍原徹はこれに苦笑いすると、さんまの「何で焼肉屋に行く?」という質問に『アメトーーク!』(テレビ朝日系)を挙げる。番組で出川から「行きなよ」と勧められ、「『ここで約束してくれ』という流れがあったんです」と明かした。

さんまは「それで、ホトちゃんから直接電話したんやな?」と聞いたが、蛍原は「してません」と否定。しかし、その様子はどちらにも取れる煮え切らないもので、さんまは蛍原が「牛宮城」へ行くことに「違和感があんねん」と指摘する。

この微妙な空気に、陣内智則は「そんなアンタッチャブルなとこなんですか?」とツッコミ。蛍原も最後まで「正直行くつもりはないよ」「行くつもりなかったけども、みんなに言われたから『別に行ってもいいんか…』」と、終始にわたり中途半端な態度だった。

このやりとりにより、出川による「アメトーーク!」でのくだりが再び注目されることとなる。

「あの時のフリ方がウザかった」とヘイト再燃

問題になっている「アメトーーク!」の放送は2月24日。若手時代を振り返るしみじみ系の企画だったため、流れで蛍原は若かりし頃を共にした宮迫にメッセージを贈る。

「ここで話を広げたのが出川で、『じゃあ焼肉食いに行く約束を』『予約しといた方がいいよ』などとニヤつきながら茶々を入れました。蛍原はカメラに向かって『じゃあ焼肉屋さん、出川さんと行くんで、ちょっと予約しとってもらえますか』と〝公開予約〟することに。そしてこのくだり、ネット上では、元相方への思いをにじませたと蛍原が称賛された一方、コンビ間の問題やデリケートな話題を雑にイジったと、出川には批判が向いたのです」(お笑い記者)

「アメトーーク!」放送からは日が経っていたが、「向上委員会」で蒸し返されたことにより、ネット上では出川へのヘイトが再燃。

《あの時の出川はうざかったよね。行く行かないは自分で決めさせろよって思った》
《まあ出川が言ってそれOAされちゃったから、またホト悩んでるとこをさんまが助け舟って感じかなあ あれ見たら行くかもしれんし、行かないかもしれんなってちょっと濁された感》
《あの時の出川のウザさはかなりなものだった》
《出川がしょうもないこと言うからや》
《こういう時の出川は鬱陶しいんだよな》

など、再炎上したのだった。

果たして蛍原と出川は本当に「牛宮城」へ行くのだろうか。その時はプライベートなのか企画なのか…。

【あわせて読みたい】