『DCU』完全にギャグドラマ化…温泉の湯船に潜って捜査「お湯抜けよ」

阿部寛 

阿部寛 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

3月13日、阿部寛が主演の日曜劇場ドラマ『DCU』(TBS系)第8話が放送され、もはやギャグドラマになっていると総ツッコミを受けている。

同作の舞台は、海上保安庁に新設された水中事件・事故を捜査する「DCU」。海上水域だけでなく、警察では捜査困難な河川や湖など、あらゆる水中に潜り、隊長の新名正義(阿部)らが、水中未解決事件を解明していく。

第8話で新名は、真子(市川実日子)との新婚旅行を装い、温泉が併設されているホテルへ。そこで捜査のために先に現地入りしていた西野(高橋光臣)と合流。ホテルの支配人でありながら、かつて東都重工で陽一(西尾浩行)の助手をしていた戸塚明男(田辺誠一)へ、データ横流しの件について疑惑をぶつけた。

その夜、新名は西野とともに温泉につかりながら捜査報告をすることに。まず先に脱衣場で衣服を脱いだ西野が、カメラにしっかりとお尻をむけながら湯船に向かった。すると次の瞬間、大きな水しぶき音が鳴り響く。

新名が慌てて湯船に向かうと、そこにはお尻をさらしながらうつぶせで浮いている西野の姿が。誰かが意図的に湯船にガスを充満させたようで、西野は気絶をしてしまったというのだ。

後日、原因を突き止めようと、西野と新名は水中ゴーグルのようなものをつけて湯船に潜り、あたりを探る。その結果、湯船に充満した硫化水素を気化させて中毒を引き起こさせたという手口が見えてきたのだった。

水深がひたすら浅くなる『DCU』

この展開にネット上からは総ツッコミが。お尻をさらしながら湯船に浮かぶ西野や、温泉の湯船に潜るというシュールなシーンに

《西野くん、温泉で浮かびながら意識失ってたけどギャグにしか見えんw》
《今日のDCU、輪をかけてギャグに徹してるな》
《西野、ケツ出して温泉で浮いてるってどんなシーンだよ…》
《秒速でお尻丸出しで浮かんでるのちょっと笑った》
《潜るのがテーマのドラマではあるけど、お湯抜けばいいだけでは…って思ってしまうなw》
《海に潜るんじゃなくて、かっこよく温泉の湯船に潜るってギャグはシュールだった》
《コント番組か。水深1メートルもない温泉に潜るなよ。お湯抜けよ》

といったツッコミの声が殺到。湯船の水を抜かないのは、〝極秘捜査のため大々的な動きはできない〟からだという擁護の声もあるが、公衆浴場で海パンを履いてゴーグルをつけて泳いでいる時点で、極秘捜査もクソもないだろう。

またドラマ終盤には、ホテルの部屋の風呂場で、新名が顔を湯船につけられ、溺死させられそうになるシーンもあったのだが、これにも

《DCU潜るとこがどんどん浅くなり、とうとう風呂とは》
《ダムとか水族館の水槽とか温泉とか、海以外でどこ潜るか選手権みたいになってんのめっちゃおもろいな》
《DCU 湖で始まり、ちょっと海。水族館で潜って、温泉に潜る。お風呂に沈まされ。最終回は洗面器かなぁ》
《その内、水たまりで潜るんちゃうか?》

といった声があがっている。

次週は最終回。壮大なスケールのラストに期待したいが…。

【あわせて読みたい】