マツコが某テレビ局の女子アナに苦言!?「テレ朝かな?」「見当つくよね」

マツコ・デラックス 

マツコ・デラックス 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

3月13日放送の『週刊さんまとマツコ』(TBS系)で、マツコ・デラックスが某テレビ局のアナウンサーの採用基準について、苦言を呈した。視聴者の間では、「テレビ朝日のこと?」など、さまざまな憶測の声が飛び交っている。

この日の番組では、プロレスラーだらけの意味不明なCMで有名になった不動産会社『ザ・リーヴ』について特集。代表取締役社長の佐藤和弘氏を招き、年商100億円を売り上げる同社の秘密に迫っていった。

「ザ・リーヴ」といえば、不動産業界でいち早く積極的な女性雇用に踏み切った会社なのだという。女性の割合が多いことがうかがえる飲み会の写真が公開されると、マツコは「メンバーを見てると社長のタイプが分かる」と指摘。たしかに、写っているのは全員同じような顔立ちで、いずれも茶髪か黒髪のロングヘアーの女性だ。

さらにマツコは「○○のアナウンサー並みに分かりやすい」とコメント。そして「スポーティーが続いてたと思ったら、急にロリコン」と個人の見解を述べた。

テレ朝のアナウンサー採用基準は?

これにネット上では、

《テレ朝のロリ系でしょ》
《スポーティーからの路線転換だと、テレ朝かな?》
《マツコが言ってるのはテレ朝だろう。視聴者なら大体見当つくよね》
《テレ朝ですよね。幼稚園児みたいなほっぺたの女子アナ多いですよね》

といった指摘が。さらに伏せ字になっていたが、テロップがテレ朝に見えたという声も見受けられた。

〝テレ朝〟という指摘が多かったのは、テレビ朝日の弘中綾香アナとマツコが犬猿の仲だからかもしれない。2人の不仲説が浮上したのは、2018年に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)。そこでマツコは女子アナカレンダーに参加していた弘中アナに「勘違いしている」と辛辣なコメントを言い放っていた。

さらに2019年には、「最近の某TV局はロリね!」「ロリ路線だったくせに不倫したじゃない? あいつ」「本当に大っ嫌い!」と、とあるテレビ局のアナウンサーに対して不満を連発。2016年末にはテレビ朝日の田中萌アナに不倫報道が飛び交ったため、それを指摘していると予想されている。

ちなみに、弘中アナは2021年に『週刊女性』が行った主婦が選ぶ『嫌いな局アナ』ランキングで堂々の1位になった実力者。マツコは某TV局に苦言を漏らすことで、昨今の女子アナの在り方に異を唱えているのかもしれない…。

【あわせて読みたい】