RADWIMPS野田洋次郎が嫌われすぎ!? 音楽好きが大反発「最悪な…」

野田洋次郎 

野田洋次郎 (C)まいじつ 

3月13日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で、人気ロックバンド『RADWIMPS』野田洋次郎が絶賛するアーティストが紹介された。しかし彼の〝ネームバリュー〟が邪魔になってしまったようで、視聴者から批判の声が続出している。

同日の番組には「野田洋次郎も絶賛!! 注目の女性アーティスト登場」ということで、ラッパーのAwich(エイウィッチ)とシンガーソングライターのiri(イリ)がスタジオに登場した。昨年の同番組に野田が出演した際、2人の名前が飛び出し、また他のプロアーティスト数名も絶賛していたため、今回の出演にいたったという。

そして2人をゲストに招き、実際に何が凄いのかを調査していくことに。そこで野田のコメントもVTRで紹介され、iriを「あの声の存在自体で圧倒される」「性別も何も超えて唯一無二な声」などと評し、Awichを「日本で今一番凄いフィメールラッパーであり、あれだけラップが出来て歌えるシンガーは日本にはいない」と評していた。

野田は前前前世から目をつけていた?

番組内でも2人への絶賛が止まらなかったものの、なぜか視聴者は納得がいかなかった模様。その理由は2人がすでに評価を確立しているアーティストにもかかわらず、番組がわざわざ「野田洋次郎も絶賛!」という文言を押し出していたからだ。ネット上でも、

《Awichとiriを出すのは良いけど、野田洋次郎が絶賛する才能っていうのは、最悪の紹介方法だな》
《iriとAwichなんて野田洋次郎が絶賛しようがしまいが、間違いなく日本を代表するアーティスト》
《iriもAwichも大好きやし、めちゃ聴くから、普通に出て欲しかったな。野田が絶賛ってのが今後ついてまわりそうで嫌やな》
《iriは好きだけど、なぜ野田洋次郎目線なの?》
《2人共良いミュージシャンだから、野田洋次郎が絶賛の文字を消してくれないだろうか》

などの厳しい声が続出していた。

「彼女ら2人は、すでに世間から実力を認められた話題のアーティスト。そのため野田の名前を借りずとも、十分に存在感のあるアーティストだと言えるでしょう。それなのに番組は、野田を強調しなければ弱いゲストだと判断したのです。彼女らのファンが憤慨する理由も頷けますね。さらに、野田の好感度が急降下していることも原因でしょう。彼は、コロナ禍の自粛ムードの中、東京・渋谷でパーティーに参加していたり、音楽フェスが中止されたときにツイッターで政府に苦言を呈して、プチ炎上していました」(芸能ライター)

番組のせいで、2人には「野田が絶賛したアーティスト」という称号がつきまとってしまうのだろうか…。

【あわせて読みたい】