土田晃之に不要論!?『櫻坂46』ファンからコンビMCを求める声

土田晃之 

土田晃之 (C)まいじつ 

3月13日深夜放送の『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京系)に、『ハライチ』の岩井勇気が代打MCとして登場。番組に馴染んでいたことなどから、同じくMCの土田晃之に〝不要論〟を唱える視聴者が続出しているようだ。

「そこ曲がったら、櫻坂?」は、土田と「ハライチ」澤部佑がレギュラーMCを務める『櫻坂46』のレギュラー冠番組。この日は新型コロナウイルス濃厚接触者となった澤部の代わりに、岩井が臨時MCを担当した。

レギュラーMCの土田を差し置いて、澤部に代わって岩井がタイトルコール。土田は最初こそ「違和感」と叫ぶが、番組が進んでいくうちに岩井は思いのほか馴染んでいた。

岩井×澤部を熱望? 立つ瀬がない土田

『欅坂46』時代の番組にも7回ほど出演していたこともあり、岩井のレギュラー化を望む人も多い様子。ネット上では、

《つっちーがどうとかじゃないけど、ハライチがMCだった世界線の「けやかけ」「そこさく」を見たかったのはある》
《放送を見てハライチ×櫻坂の番組を観たくなってしまった》
《これだけ櫻坂に合わせられるなら、やっぱりハライチMC見てみたいなぁ》
《全力で本人がオファー蹴ると思うけど、櫻坂になってハライチMCに変わった世界線が観たかった》
《つっちーはいてほしいけど、岩井がMCでいて櫻坂と繋がり強くなるところは見てみたかった》
《ハライチでのそこさくはやっぱり見てみたいね。岩井さん面白いんだもの》
《ハライチのお二人がそこさくのMCだったらどんな感じになってたかなって妄想するの楽しい》

など、『ハライチ』コンビのMCを熱望する声が多く見受けられた。

「『乃木坂46』の冠番組『乃木坂工事中』は『バナナマン』が司会、『日向坂46』の冠番組『日向坂で会いましょう』(どちらもテレビ東京系)は『オードリー』がMCを担当しています。どちらのコンビもファンからの評判がかなり高く、各コンビのファンになるアイドルオタクもいるほどです。決して土田が悪いわけではありませんが、他の坂道グループの番組がいずれもコンビでMCを担当しているので、『ハライチ』の司会を見たいという声が上がっているのでしょう」(芸能ライター)

澤部の不在をカバーしてみせた岩井。MCが変更されることはないと思われるが、いつの日か「ハライチ」コンビが進行する「そこ曲がったら、櫻坂?」を見てみたいものだ。

【あわせて読みたい】