世界的歌姫・マドンナが浜崎あゆみ化? 無加工写真に騒然「お浜さん…?」

マドンナ 

マドンナ (C)s_bukley / Shutterstock

1980年代から現在に至るまで、つねに音楽シーンの最先端を突き進んできた世界的歌姫・マドンナ。60歳を超えた現在でも、インスタグラムにて美しい姿を披露してきたが、ノンフィルター写真が報道され、世界中に激震が走っている。

話題になっているのは、英大衆紙『デイリー・ミラー』が撮影した1枚の写真。同紙の公式インスタグラムは3月7日、サングラスをかけた彼女の写真を投稿している。しかし、そのマドンナは自身がインスタグラムへ投稿する写真とは違い、年齢にしては若々しいが、まるで別人のような姿。投稿には「〝愛するフィルターなし〟で見られました」などといった皮肉めいたコメントが添えられていた。

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Mirror(@dailymirror)がシェアした投稿

「いつまでもデビュー当時の美しさを保っているイメージのマドンナ。インスタグラムへ投稿された写真の数々も60歳を超えているとは思えない美貌を誇り、ファンからその美しさに絶賛の声が上がっています。ところが今回の加工が施されていない写真には絶望した模様。海外のファンからは《彼女だなんて信じられない》などといった悲痛な叫びが見受けられました」(芸能ライター)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Madonna(@madonna)がシェアした投稿

マドンナが浜崎あゆみ化?

彼女の写真は当然、日本人の目にも触れることに。マドンナの実物とSNSの写真の違いに、ネット上では、

《お浜さん…?》
《マドンナは年取ってもかっこいいと思っていたけど、さすがに年齢には抗えないか》
《歳なりに老けていくのは大事だよな。若い頃のマドンナにはお世話になったのでこの画像は見なかった事にしておこう》
《老けて自然にキレイって言うのが本物なんだね》
《努力の賜物ではあるけど、最期は「永遠に美しく」みたいなことを思ってるのかな》
《若作りって外国人も違和感あるんだね》
《キレイに老いるって難しい》

など、驚きの声が続出している。

「年齢を重ねても若くいたいと思うことは当然です。しかし度を過ぎた美容への努力や写真の加工などは、却って印象を悪くすることも。日本にもマドンナのような人物がいて、かつて〝マドンナの真似〟などと言われていた浜崎あゆみもその1人です。彼女は数年前からインスタグラムの写真と、音楽番組出演時の〝顔の違い〟が指摘され、写真には《別人》《加工ヤバすぎ》などの指摘が毎回寄せられていました。マドンナと浜崎、国は違えど通ずるものがあるのかもしれませんね」(同ライター)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayumi hamasaki(@a.you)がシェアした投稿

カメラや加工の技術が進むと同時に、本来の自分を直視できなくなってしまうのだろうか…。

【あわせて読みたい】