RADWIMPSに不協和音!? 突然のツアー中止発表にファン困惑

野田洋次郎 

野田洋次郎 (C)まいじつ 

3月14日、ロックバンド『RADWIMPS』が公式サイトにて、開催延期になっていた大規模ツアー『RADWIMPS こんにちは日本 ~KONNICHIWA NIPPON~ TOUR 2020』を中止すると発表。ファンをザワつかせているようだ。

公式サイトには、新型コロナウイルスに伴う現状、及び今後の見通しを踏まえ、2020年から開催延期になっていた全公演を中止すると綴られていた。

「『RADWIMPS』はここ最近、不祥事が続いています。2021年7月にはボーカルの野田洋次郎が、まん延防止等重点措置が適用されている都内で、10人以上の飲み会を開いて炎上。その3カ月ほど後には、ギター・桑原彰の不倫が発覚し、野田が糾弾するなど、バンド内の空気があまりよろしくないのかもしれません」(芸能ライター)

RADWIMPSツアー中止に憶測…

ここにきてのツアー中止発表に不信感を覚える人も多く、ネット上では、

《コンサート動員数制限なくなるんじゃないの? 別の理由でしょ》
《桑原さんの不倫もあったし、コロナだけが理由じゃないんだろうね》
《なんかやらかした人のいるグループだったよね? だからでしょ?》
《今からなら全然やれるよね。何か理由があるんだろうね》
《これは正直、ちょっと理解不能。すでに「人数制限撤廃」へと、政府が基本的対処方針変更へ動いてる最中…。恐らくコロナ禍とは別の、理由があるとしか思えない…》
《あの暴露してる人のせい?》
《メンバーの不倫騒動があってバンド内でギクシャクしてそうだもんね…》

など、ライブを中止するに至った〝本当の理由〟を推測するファンも見受けられた。

「ツアー中止発表には、野田と交友がある俳優・綾野剛に女性関連のスキャンダルが飛び交っている現状も、関係あるかもしれません。もしかすると『RADWIMPS』にまでスキャンダルが飛び火するのでは…と心配するファンも少なくないようです。しかし、ツアーは中止するものの、未来に向けて新しいライブを企画しているとのこと。『RADWIMPS』としても今回のツアー中止は断腸の思いだったことでしょう」(同ライター)

度重なる不祥事やツアーの延期により、「解散するのではないか」という声も多い「RADWIMPS」。早く新しいライブ企画を発表し、ファンを安心させて欲しいものだが…。

【あわせて読みたい】