伊沢拓司『東大王』のクイズに不満? 不正解で駄々…「珍しい!」

伊沢拓司 

伊沢拓司 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

伊沢拓司が3月16日放送の『東大王』(TBS系)に出演。ただ一人間違えたクイズに対して不満を漏らし、『QuizKnock』ファンを沸かせた。

この日は『ハリー・ポッター』シリーズからクイズを出題。東大王チーム、芸能人チーム5人ずつが問題に答えていった。

番組後半、6作目の『ハリー・ポッターと謎のプリンス』からクイズが出た。ヴォルデモートが魂を切り分けて保存していた「分霊箱」の中で、ヴォルデモートが学生時代に愛用し、すでにハリーが破壊していた「分霊箱」は何か、との問題が出題される。

正解は「トム・リドル(ヴォルデモート)の日記」。東大王メンバー、芸能人チームの他9人はいずれも「日記」「トム・リドルの日記」と書いて正解した。

ただ1人誤答も粘る「正解ですよね?」

だが、伊沢のみが不正解だった。司会の『南海キャンディーズ』山里亮太は「なんと!」、ヒロミは「あれ! 1人だけ外れてる人がいますね」とイジった。

伊沢が記したのは「秘密の部屋が記された本」のようにも見える文言。だが「秘密」以降の文字は大きく崩れていて読み取れないようにも見える。

山里らに反応した伊沢は「いや、でもこれ、正解じゃないですかね?」と食い下がる。ヒロミが「何がですか?」と聞くと、「秘密の部屋で、日記。ねえ?」と主張。ヒロミは「違います、みんな日記って書いてるんだよ。日記なんだよ。答えは」となだめた。

ここで東大生の勝田りおに話を振ると、「白紙の状態で見つかってるはずなので、日記でいいと思います」との解説が。ヒロミは「日記ですよね? 日記です、日記です」と追い打ちをかけると、伊沢は5秒程度くちびるをかみ締めながら前方を見つめる。これを見て周囲からは笑い声が起きた。

伊沢から負けず嫌いの横顔がチラリと見えたとして、視聴者は大喜びだ。

《伊沢さんの負けず嫌いが笑》
《間違いを素直に認めない伊沢さんほんと好き》
《伊沢さんがテレビでごねるの珍しい! QuizKnockじゃよく見るんだけどね(笑)》
《伊沢さんすごい粘るじゃんwww》
《日記かどうかの前に伊沢の解答読めないんだけどwww 字崩すにも程があるwww》

なかなか地上波では拝めない貴重な姿だった。

【あわせて読みたい】