朝ドラ史上最悪のクズ!?『カムカム』濱田岳に怒り心頭「布団で死ぬな!」

濱田岳 

濱田岳 (C)まいじつ 

佳境を迎えている朝ドラ『カムカムエヴリバディ』(NHK)。登場人物の1人に、ネット上では怒りの声が吹き荒れている。

それは、初代主人公・安子(上石石萌音)の兄・算太(濱田岳)。算太は安子が和菓子屋「たちばな」の再建のために貯めたお金を持ち逃げして失踪。

安子と娘・るい(深津絵里)の仲を切り裂く元凶となった人物だ。

算太は現在放送中の3代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)編で再登場し、その素性を明かした。しかし自分の犯した罪に関してはぼやかし、最期までるいに本当のことを言わずに死んでいった。

ネット上では波瀾万丈な人生だった算太に同情の声が多少上がっているものの、どう考えても元凶のくせに、最期まで自己保身に走っていたことに怒りの声が殺到している。

絶対に親族にいてほしくないキャラ

ヒロインたちに肩入れする純粋な視聴者たちからは、

《憎めない奴だったけど最後までクズだったな。お金を持ち逃げしたことをるいに話さずに逝くなんて。最後まで良いおじさんでいたかったのかな。ずるいよ。これからも生きていくるいの気持ちを考えてない》
《結局自分のやらかしたことはダンマリで謝りもしない算太に失望に次ぐ失望でもはや塗る薬ないなクズ!》
《僕は朝ドラ史上、1番憎たらしいキャラが算太だ! 本当に許せない! 妹安子とその娘るいの不幸の元凶や! auのCM見ててもムカつく! 濱田岳~!》
《今頃来て話も結局うやむやにして死ぬ、迷惑やな。やっぱり疫病神算太としか》
《何ぬかしとんねん! このクソ算太が! 安子の本当の悲しみ知っとるんか? ワレの罪は八つ裂きでもあがなえんぞ! 算太、腹立つ! 布団で死ぬな! ボケ!》
《もうこういう算太みたいなヤツ最低なんだよね。二人の為とかさぁ理由つけてるけど自分かわいさに逃げてるだけなんよ》
《算太のことを良いように捉えている人たちはリアルに親や親戚に迷惑かけられたことない人達なんだろな》
《ないわー 算太が一番糞男過ぎて結局何も言わずにすまんだけかよ…。すまんで済むなら警察いらないんだよ! 算太は若い時から仕事もしないで 一番迷惑な奴だわな》

といった批判が寄せられている。

「算太は最期までクズだったくせに、なぜか死ぬ直前に感動の見せ場のようにダンスシーンが設けられていたのは謎ですね。そもそも、人生ぶち壊しレベルの迷惑をかけまくった姪の家に死ぬ間際に訪れて、重要なことは何も言わずに勝手に人の家で死ぬことも大迷惑。ここまでのクズキャラはなかなかいないでしょう」(芸能記者)

せめて最期に1つくらい、名誉挽回の機会があって欲しかったものだ。

【あわせて読みたい】