上白石萌音の老人姿を演じるのは…『カムカム』まさかのキャスト変更に驚き

上白石萌音 

上白石萌音 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

物語が佳境を迎えている朝ドラ『カムカムエヴリバディ』(NHK)。懐かしのキャラが再登場したのだが、視聴者からは驚きの声があがっている。

それは、初代主人公・安子(上石石萌音)編で登場した雉真勇と雪衣だ。当時20歳前後の2人を演じていたのは、俳優の村上虹郎とタレントの岡田結実だった。

しかし3代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)編で再登場した際には、もう2人とも老人になっている設定であるためか、役者が変更。勇役を目黒祐樹、雪衣役を多岐川裕美が務めたのだが…。

「役の年齢に応じてキャストが変わることは普通のことですが、朝ドラでは少し違う。中学生から死ぬ間際の老人まで、特殊メークなどをして同じキャストが務めることが多いです。実際に今回の『カムカム』でも、安子の兄・算太役は、10代から老人になった後も、ずっと濱田岳が務めきっています。どれだけ時が進んでもあまりキャストが変わらない朝ドラだけに、勇と雪衣の変更は意外でしたね」(芸能記者)

上白石萌音の成長した姿を宮崎美子が!?

ネット上でも2人の姿に動揺する声は多く、

《とりあえず、勇ちゃんも雪衣さんもお前ら誰だよ?》
《勇と雪衣さんは老けメークで演じて欲しかったなああ。誰?って笑ってもた》
《算太はいくら年取ろうが濱田岳本人だったのに、勇と雪衣がゴリゴリの別人で、超重要な話してるのにまったく頭に入ってこない》
《勇ちゃんと雪衣さん別人だから全く久しぶり感なかった。算太さんスタイルで出てほしかったなぁ》
《他の人は年をとっても同じ人が演じてるのに、この二人は別人に。 現実だったら貴方は誰ですか!って問答で話が進まなくなるなあ》
《勇と雪衣だとなりすましている詐欺師に感じて怖いわ》

といった声があがっている。

「『カムカム』のキャストではほかにも、安子編に出てきた喫茶店の店主・定一(世良公則)とその息子・健一(前野朋哉)が数十年ぶりに再登場した際、成長した健一役を世良が担当。さらに健一の息子役を前野が担当という遊び心ある配役も行っています」(同・記者)

もし安子が再登場した際には、引き続き上白石が担当するのか、それとも別の俳優が担当するのか。ネット上では

《宮崎美子が老齢の安子やるなら納得できる》
《安子さん役はそっくりの宮崎美子さんしかないね》
《前も言いましたけど、ラストは宮崎美子さんの安子で是非ともお願い》

と、そっくり俳優・宮崎美子を推す声があがっている。

はたして誰が演じるのだろうか…。

【あわせて読みたい】