『ZIP!』新パーソナリティに違和感「朝っぽくない」「好きだけど…」

ずん 飯尾和樹 

ずん 飯尾和樹 (C)まいじつ 

『かまいたち』濱家隆一の卒業が発表された朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に、新しく『ずん』飯尾和樹がレギュラー就任する。しかし、お茶の間だけでなく飯尾自身も、これに一抹の不安を抱えているようだ。

飯尾は4月改編から番組の新水曜パーソナリティーを務め、4月6日が初回の出演となる。

報道向けのプレスリリースでは飯尾のコメントも発表されており、「朝の情報番組の生放送のスタジオで『おはようございます』を言った経験がないので、どんなトーンがいいのか不安です。すてきな『おはようございます!』の挨拶ができるように研究します!」などと不安と意気込みを語っている。

「飯尾は〝再ブレーク〟どころか、今が過去最大に忙しい時期。『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でゆるいレポートがウケて以降、今やマクドナルドや明治、花王といった大企業のCMにまで引っ張りだこですからね。今回の起用も、飯尾がいかに売れっ子であるかを示しています」(芸能プロ関係者)

しかし、この起用に対し、ネット上には〝違和感〟の指摘が多く見られている。

自他共に認める「朝には向いていない」懸念

実際に上がっているのは、

《好きだけど朝の顔じゃない》
《朝っぽくはないかな》
《朝感はないけど和み感はある》
《なんか違う》
《台本はあるだろうけど、こういう「素」の飯尾さんて、あまり見たくない ネタやドラマで演技してる飯尾さんが大好きだから》

といった声だ。どうやら、飯尾自体に好感は持っているものの、そのキャラや芸風が〝朝向き〟ではないと受け止められているらしい。

「確かに、飯尾の脱力系ギャグや絶妙な例えツッコミは、朝番組の爽やかさとは対極でしょう。事実、彼が輝いているのは『かりそめ天国』や『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)など、いずれも夜の番組ですからね。また、生放送であのギャグがこなせるのかという懸念もあるでしょう」(芸人ライター)

飯尾本人も、プレスリリースで「真っ先に思ったのは『何でだ!? 朝だぞ!』という驚きでした」と自身の起用への驚きを露わにしている。お茶の間のみならず、本人さえも「朝には合わない」と感じているようだ。

いきなり逆風気味の飯尾だが、そこは持ち前の好感度で乗り切ってくれることだろう。

【あわせて読みたい】