日本アカデミー賞『ドライブ・マイ・カー』8冠に呆れ…今週のテレビ事件簿ランキング

西島秀俊 

西島秀俊 (C)taniavolobueva / Shutterstock

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(3/17配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 日本アカデミー賞 : 日本アカデミー賞『ドライブ・マイ・カー』8冠に呆れ声殺到「うすら寒い」 787pt.

日本アカデミー賞『ドライブ・マイ・カー』8冠に呆れ声殺到「うすら寒い」

2位 ネプリーグ : 『ネプリーグ』のBTS問題にクレーム!? 出演者も苦言「関係ないじゃん」 84pt.

『ネプリーグ』のBTS問題にクレーム!? 出演者も苦言「関係ないじゃん」

3位 めちゃイケ : 「めちゃイケは台本ありき」と暴露! セリフを読むだけだったナイナイたち… 51pt.

「めちゃイケは台本ありき」と暴露! セリフを読むだけだったナイナイたち…

4位 Mステ : 『Mステ』WANIMA・ボーカルの歌声に「枯れてる」「なんかショック…」 39pt.

『Mステ』WANIMA・ボーカルの歌声に「枯れてる」「なんかショック…」

4位 バイキング : 『バイキング』後番組は期待薄?「淳に司会を任せた方が…」 39pt.

『バイキング』後番組は期待薄?「淳に司会を任せた方が…」

『ネプリーグ』のBTS問題にクレーム!?

今週もっとも衝撃的だったのは、『第45回 日本アカデミー賞』授賞式にまつわる話題。3月11日に行われた『第45回 日本アカデミー賞』授賞式で、主演・西島秀俊、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が主演男優賞、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、照明賞、録音賞、編集賞の計8部門の最優秀賞を受賞しました。

「『ドライブ・マイ・カー』と言えば、〝本家〟である第94回米アカデミー賞で、日本映画史上初の作品賞など4部門にノミネートされた歴史的な一作。となれば、日本アカデミー賞で賞を総なめにするのも何ら不思議ではありません。しかし今まで散々、露骨な忖度評価をしていた日本アカデミー賞ですから、そうすんなりと視聴者は喜べないのです。今回も、演技が全く評価されていない俳優たちが賞を獲りまくっていましたからね」(芸能記者)

ネット上でも『ドライブ・マイ・カー』の8冠に対して

《本家アカデミーでノミネートされてなかったら、日本アカデミーで作品賞含んで8冠なんて事は絶対になかったと思うよ》
《日本アカデミー賞なるものがどれほどの権威かは存じませんが、これまでは濱口竜介監督作品を無視してきた(そして本来なら今回も無視するはずだったに違いない)にもかかわらずここにきて『ドライブ・マイ・カー』に8冠は流石に本家権威へのおもねり方が露骨で、うすら寒さが拭えません》
《日本で無冠で、その後に海外で高評価されたら日本映画界は見る目のなさに赤っ恥だったかも》
《今年の日本アカデミー賞ほど選考が楽な年もなかろう。米アカデミー賞で『ドライブマイカー』がノミネート、しかも欧州も含め海外での評判がすこぶるいい。日本アカデミー賞で受賞を逃して米アカデミー賞で受賞したら審査員は恥ずかしいものね》
《ドライブマイカーなんて、本来なら日本アカデミー賞には見向きもされなさそうな作品だよね。 本家でノミネートされてしまったから流石に無視はできなかった感が…》
《今年の「ドライブマイカー」の各賞総なめは明らかにオスカーや本家アカデミーの影響を受けてのものって感じがしていてもう清々しくて最高ですよね》

など、揶揄する声が多数上がっています。海外の審査に影響されまくるなら、もはや国内で審査する意味はないでしょう。

続いては『ネプリーグ』(フジテレビ系)にまつわる話題。タレントの千秋が、3月14日放送の『ネプリーグ』に出演しました。

この日の前半は「BTSフカボリクイズ」と題し、韓国の人気アイドルグループ『BTS』にまつわる問題を出題。オリコンによると、日本では「BTS」のアルバムが年間売り上げ1位を獲得したそうですが、日本で年間売り上げ1位となった海外アーティストは史上3組しかいないといいます。

このうち1組は「BTS」で、初めて年間1位を獲得したのはエルヴィス・プレスリーだそう。問題は、年間1位となった2組目のアーティストを当てるというもの。『ビートルズ』、マイケル・ジャクソン、マライア・キャリーから選ぶ3択クイズでした。

この選択肢を見て、千秋は「(『BTS』と)関係ないじゃん!」と冷静にツッコミ。これを聞いた『ネプチューン』の原田泰造は思わず噴き出していました。なお、正解はマイケル・ジャクソンでした。

視聴者の多くは千秋のツッコミに同調しています。

《BTSフカボリ問題余裕で全問正解よね 1問目はBTS関係ないけどw》
《1問目からBTS関係ないのなぜ笑》
《第1問からBTS関係ない回答やーん》
《ネプリーグ結局BTS関係ないじゃないか》
《「えー関係ないじゃん!」→それな》
《ネプリーグ…最初からBTSあんまり関係ない問題て…》
《ネプリーグ一問目は分かりませんでしたが?(笑)関係ないじゃん》
《ネプリーグ1問目まったくバンタン関係なくて草》

確かに「BTS」とは関係のない問題。ファンはややお怒りだったようです。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】