有吉弘行の“嫌いな女芸人”が判明? 今週の芸能ニュースTOP10

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(3/17配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 有吉弘行の“嫌いな女芸人”が判明?『有吉の壁』でド辛辣「視聴者を代弁」 386pt.

有吉弘行の“嫌いな女芸人”が判明?『有吉の壁』でド辛辣「視聴者を代弁」

2位 宮迫博之『アメトーーク!』に登場!「いい顔で笑ってる」「出さないで」 151pt.

宮迫博之『アメトーーク!』に登場!「いい顔で笑ってる」「出さないで」

3位 日本アカデミー賞『ドライブ・マイ・カー』8冠に呆れ声殺到「うすら寒い」 126pt.

日本アカデミー賞『ドライブ・マイ・カー』8冠に呆れ声殺到「うすら寒い」

4位 ガンバレルーヤ・まひるに一大事? スタッフ大慌てで「涙出るわ」 59pt.

ガンバレルーヤ・まひるに一大事? スタッフ大慌てで「涙出るわ」

5位 『日本アカデミー賞』西野七瀬に疑問「誰が評価してんの」「何枠なんだ…」 58pt.

『日本アカデミー賞』西野七瀬に疑問「誰が評価してんの」「何枠なんだ…」

6位 清原果耶“オシャレすぎて”批判!『ファイトソング』にゲンナリ「違和感ある」 53pt.

清原果耶“オシャレすぎて”批判!『ファイトソング』にゲンナリ「違和感ある」

7位 松本人志の記録を17年ぶり更新!『R-1』陣内智則に絶賛「評価されるべき」 48pt.

松本人志の記録を17年ぶり更新!『R-1』陣内智則に絶賛「評価されるべき」

8位 綾野剛が干されてしまう? 他事務所が“危険人物”に認定か… 42pt.

綾野剛が干されてしまう? 他事務所が“危険人物”に認定か…

9位 岡田准一の姿ナシ…『日本アカデミー賞』ジャニーズ “不参加”の理由 41pt.

岡田准一の姿ナシ…『日本アカデミー賞』ジャニーズ “不参加”の理由

10位 激変! 北乃きい、松岡茉優…“顔面変化”が注目された女性芸能人たち 37pt.

激変! 北乃きい、松岡茉優…“顔面変化”が注目された女性芸能人たち

宮迫博之が『アメトーーク!』に登場!

今週もっとも話題になったのは、有吉弘行と昨年の『女芸人No.1決定戦 THE W』優勝者、『オダウエダ』にまつわる話題でした。

「オダウエダ」は、3月9日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系)に初登場。この日は「一般人の壁を越えろ! おもしろフラワーパークの人選手権」と題し、『HANA・BIYORI』でロケを敢行しました。

公式YouTubeチャンネルでは、オープニング映像を公開。「オダウエダ」は有吉から紹介を受けると、小田結希が自分の顔のお面をかぶって登場します。植田紫帆が「あ、待ってください! 小田じゃないかもしれません!」とフリを入れると、お面の下からお面と全く同じ表情をした小田が姿を現すのでした。

この面白ネタに、周りの芸人たちがぬるい笑いと拍手を送ると、有吉は「最近流行の小道具系のやつ…」と切り捨てます。植田がその発言に噛みついても、有吉は「変わったことやっているようで、よくあるなって」とさらに辛辣な言葉を浴びせるのでした。

有吉の毒舌に周りの芸人たちが驚きながら反論すると、有吉は「なあ松尾」と、『チョコレートプラネット』松尾駿に話を振ります。すると松尾は後ろで腕組みをしながら「まあまあ…」と、何とも言えない表情で有吉を肯定。相方の長田庄平は「何だお前、どんだけ小道具に助けられてきたんだ」とツッコミを入れていました。

その後「オダウエダ」は、『THE W』で優勝して炎上したことを自虐しましたが、有吉は「THE Wで炎上だったら、M-1だったらもっと本当の大炎上をした」と『THE W』そのものをディスるのでした。

3月4日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でも、小道具を用意してくる芸人に苦言を呈していた有吉。道具に頼る系の芸風は、あまり好きではないのかもしれません。

続いては、東京・渋谷にオープンした焼肉店『牛宮城』が絶好調な、元『雨上がり決死隊』の宮迫博之にまつわる話題。3月10日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に、宮迫が出演を果たしたようです。

この日のテーマは「ヤングマガジン芸人」。『サバンナ』高橋茂雄や『麒麟』川島明、バカリズムらが『ヤングマガジン』の名作漫画を語り合うことに。

高橋は「これは『完全に皆さんやん』というのがあるんですよ」と言いながら、『喧嘩稼業』でケンドーコバヤシ、バカリズム、高橋そっくりの人物が登場する場面をフリップで紹介します。

高橋は3人について「スタジアムで戦って、どっちが強いか決めるトーナメントの客席」と説明。2枚目のフリップには蛍原徹らしき人物の姿が。蛍原は立ち上がって「えー! すごい!」と驚きの表情を浮かべます。

3枚目を見せる前に高橋は「今はもうそんなに共演することがない、あの方ともスタジアムではご一緒してるんですよ」と前置き。フリップをめくると、そこには宮迫そっくりの人物が満面の笑みで熱狂していました。

ケンコバは「M迫さんやん! M迫さんや!」と連呼。蛍原は「宮迫でええやん!」とツッコミを入れましたが、ケンコバは「『A上がり決死隊』やん、これ!」と続けます。

宮迫らしき人物を見て、川島は「ほんで、笑ってる! いい顔だ…」とコメント。高橋は「M迫さん」の笑顔を見て「ひな壇の上の席のヤツが、めちゃくちゃスベってるとき(の顔)」と評しました。

視聴者からは「M迫さん」の思わぬ復活劇に、賛否の声が上がっていました。今後、『牛宮城』と中継を繋ぐことも期待できるかもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】