『Mrs.GREEN APPLE』再始動にファン反発「受け入れられない」

(C)Medvid.com / Shutterstock

2020年に「フェーズ1完結」を宣言し、活動を休止していた人気ロックバンド『Mrs. GREEN APPLE』が、3月18日の21時から再始動すると発表。しかし、バンドの体制が変わるということで、ファンからは「受け入れられない」と落胆の声が相次いでいる。

3月14日に「Mrs. GREEN APPLE」はツイッターで、『Mrs. GREEN APPLE – New Artist Logo Teaser』というタイトルの動画を公開。動画では、しばらくアニメーションが流れた後に「『Mrs. GREEN APPLE』3.18 Fri. 21:00」という文字が表示された。また、同日にツイッターも更新。「フェーズ2」開幕に伴って、新しいロゴを発表している。

再始動を喜んでいるのは少数派?

待望の「フェーズ2」の始動に歓喜の声が飛び交っているかと思いきや、ネット上では、

《シンプルに3人のミセスなんて一生受け入れられるわけないよな》
《5人でLIVEをする姿を見たかった》
《なんでそんなに3人になったミセスをすぐ受け入れられんの? 楽しみとかなんで言えんの?》
《悲しいよー。3人のミセスみたくないよー》
《ちゃんと脱退の説明をしてくれないと俺は3人のミセスを受け入れられない》
《フェーズ2始まって初っ端からもっくんがメインでダンスメイン系のとか出したらまじ降りる》
《やっぱり5人のミセスじゃなきゃなぁ》
《新メンバー入ってくるなら頼むからグループ名変えてくれ。新メンバーがミセスを名乗らないで欲しい。私からしたら5人でミセスなんだから本当に頼むよ》

などといった落胆の声が続出。ドラムの山中綾華とベースの髙野清宗の脱退理由が詳しく明かされていないこともあり、素直に再始動を喜べない人も多いようだ。

「メンバーが脱退したということでファンをザワつかせていますが、今に始まったことではありません。2014年には初期メンバーの1人が脱退し、その後まもなく髙野が加入。加入当初こそ否定的な意見も見られましたが、ファンはすぐに新体制の『Mrs. GREEN APPLE』を受け入れました。今回も前評判とは裏腹に、意外とすんなり受け入れられるのではないでしょうか」(芸能ライター)

前途多難な再始動となった『Mrs. GREEN APPLE』。ファンの不満を吹き飛ばすようなパフォーマンスに期待したい。

【あわせて読みたい】