木下優樹菜「慰謝料もらう立場」発言にネット騒然!“伝説の92”がトレンド入り

木下優樹菜

木下優樹菜 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

元タレントで〝最強の一般人〟として活動している木下優樹菜さんが3月17日、インスタグラムのストーリーズを更新。2019年の大みそかに離婚した、元夫『FUJIWARA』の藤本敏史から「生活費などは一切もらっていません」「本来私は慰謝料をもらう立場」と説明し、ネット上で話題になっている。

藤本は13日に、トークバラエティー『もんくもん』(読売テレビ)に出演。「フジモンは向こうにちょこっと払ってんの?」と聞かれ、「学費は…学費も僕が全部…」と2人の子どもの学費を払っていることを明かしていた。

この日、木下さんは都内で行われた写真集の会見に出席したのち、インスタグラムで《元旦那さんの発言により一人歩きしている学費だったりの件について》と離婚後の金銭面について言及。《離婚する際に本来私は慰謝料をもらう立場でしたが》とした上で、《そういったものは私は、もらわないと決め、彼自身、2人の父親として〝学費〟だけは払う という事になったので 彼の発言が様々に憶測を呼び起こし 色々な報道のされ方をしてますが 生活費などは一切もらっておりません》と説明した。

木下優樹菜さんが伝説の一般人に…

「藤本は離婚の理由について番組で、『仲悪いわけでもないんだけど、今でも。昔だったら喧嘩しても言い合ってスッキリしてたのが、嫌になってきた。それがジワジワ溜まっていって…お互いね!』とコメントし、本当の理由までは明らかにしていません。一方で、木下さんにはサッカー日本代表・乾貴士選手との不倫疑惑があり、そこにタピオカ騒動が勃発したことで離婚に繋がったと言われています。本来であれば慰謝料などもらう立場ではなく、場合によっては藤本から請求されてもおかしくなかったでしょう。藤本には子どもたちに対する扶養義務があり、毎月決められた養育費を払っているのであれば、『生活費を一切もらっていません』と断言するのもおかしな話です」(芸能ライター)

この木下さんの発言を受けて、SNSでは「伝説の92」がトレンド入りを果たした。

「『伝説の92』とは、ネット上で有名なコピペの1つ。2007年3月に当時の『2ちゃんねる』へ現れ、『浮気が理由での離婚の場合慰謝料と生活費は減りますか?』と質問したレス番号『92』のことです。ネット民が詳しく話を聞いたところ、『92』は女性で自身の浮気がバレて離婚することになったと暴露。その後、『すみません。女性でも(慰謝料を)払うんですか? 離婚するんですけど…?』という名言を残しました。どうやら離婚する場合、どんなことがあっても夫が妻に慰謝料を払うと本気で思っていたらしいのです。その後は『92の夫』を名乗る人物が現れるなど、お祭り状態と化し、今なお伝説として語り継がれています」(同ライター)

写真集の会見でも、あくまでも一般人として挑戦したことを強調した木下さんだが、大胆に胸元が開いた超ミニの衣装でアピールする姿は、さすがは元芸能人といったところ。慰謝料問題や写真集発売など、ここまで注目を集める木下さんは、伝説の一般人と言えるだろう。

【あわせて読みたい】