『いいとも!』本番中に嘔吐…千原ジュニアが“過去の騒動”を振り返る

千原ジュニア 

千原ジュニア (C)まいじつ 

3月16日、千原ジュニア、小籔千豊、『フットボールアワー』の2人が出演するYouTubeチャンネル『ざっくりYouTube』が更新された。『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の本番中に起こった大惨事を明かして話題になっている。

この日は、過去の辛かった仕事を語り合うことに。『フットボールアワー』は身体を張ったさまざまなロケをしてきたが、しんどかったのは安岡力也さんとのドッキリ番組だという。岩尾望が力也さんに失礼なことをして、どこまで許されるのか検証する企画だったのだが、これはニセ企画。本当は、力也さんと後藤輝基が仕掛け人で、力也さんが岩尾にブチギレるという流れがあったそうだ。

しかし力也さんのブチギレは、同じく仕掛け人の後藤ですらマジだと思うほどの大迫力。しかも手が出て、普通に2人とも強く殴られていたため、ドッキリなのかなんなのかわからなくなってしまったようだ。

生放送中に嘔吐…救急車で運ばれて

一方でジュニアは、『いいとも』生放送中に起こった事件を回顧。「いいとも」は毎年年末に特大号をやっていたが、ジュニアがレギュラー出演していた水曜日にそれが重なることが多かったらしく、昼に通常放送をこなし、夜にも出るという流れが続いたそうだ。

そしてこの日に限って、ジュニアは3年連続で胃腸炎に。昼の生放送の本番中、当時宮崎県知事だった東国原英夫から贈呈された景品の「肉巻きおにぎり」を見た瞬間、ジュニアは耐えきれなくなって後ろにハケて嘔吐。その後も普通に出演したが、生放送が終わった直後にジュニアは救急車で運ばれて病院へ。点滴を打って夜の放送に臨むというような流れが、3年連続であったという。

「ジュニアが話している『いいとも』の回はおそらく、2009年12月23日放送回のことでしょう。レギュラー出演していたのは、『爆笑問題』、DAIGO、マリエ、おすぎ、ピーコといった面々です。もう13年も前のことだが、当時のメンバーは強烈に覚えていそうですね」(芸能ライター)

『いいとも』のレギュラー陣が集まって、当時のことを振り返る企画も実現してほしいものだ。

【あわせて読みたい】